アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

日常系とは......

 カテゴリーで、「南海トラフ地震」と「日常系」の2つを追加しました。
 南海トラフ地震は、2034年に来るといわれていますが、明日来てもおかしくないくらいなので、防災の意味を込めて作りました。
 あと、難波にあるOCATの建物が防災避難ビルなことが判明しました。民間で見つけたのは、初めてです。
 ただ、あの建物は通常は2階までしか行けなくて(1階は土産物屋や役所、2階は空港行きのバス乗り場)、地下の入口も多いので、津波の避難に適しているか疑問なところはあります。
 3階部分が有事のときに解放されるというのならば、別ですけども、地下から逃げる分には最適な場所かもしれません。

 そして、「日常系」というのは、今までのカテゴリーに当てはまらないものになります。
 これまで「政治・経済・社会」のカテゴリーにしていましたが、ジャンルが違うなと。
 そういうことで、日常系とか、YOUTUBEとかの話題は、こちらのカテゴリーに入ると思います。

 今日は、WI-Fi契約に行ってきました。
 今更という感じもしますけども、個人的にパソコン系には詳しくても、モバイル系には、かなりうといです。
 理由は、携帯のバックアップを取るための契約ですが、実はモニター部分を取り外して使えるパソコンを中古で買っていて、それを使うのにも必要です。
 そのパソコンは、USBポートが1つもありません。なので、ネット接続は、無線のWi-fiということになります。
 説明は2時間程で終了し、契約は完了。
 これで、携帯のバックアップはできましたが、終わるまで20時間......
 なぜ、こんなに時間がかかるのかは、携帯の機種が古いからという理由。
 使っている機種は、iPhone6。今だと、iPhone13が最新機種です。