アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

木、金と行くと次は2週目

 残りの木曜日の新番組の感想を。
 まずは、オルタの二期が始まりました。でも、一期はあまり見ていないので、パスします。
 次は「虫かぶり姫」です。
 シンデレラは、日本語訳された明治時代は「灰かぶり姫」というタイトルでしたが、虫かぶり姫の虫は、本の虫ということですね。
 といっても、紙魚のことではありません。
 夢中になるという意味での虫なので、言ってしまえば「本好きの下克上」の貴族版です。
 その姫が、王子と仮初めの婚約をするところから始まります。
 双方にメリットがあるわけですね。
 王子側のメリットは、婚約者がいると、他の女が寄ってこない。
 虫かぶり姫のメリットは、限られた人しか入れない王立図書館の本が読めるというものです。
 最初は、仮初めでしたが、あらすじを見ていく限りでは、恋愛系に発展しそうな感じがしています。
 1話の終わりは、王子が他の女の人と歩いているところを目撃。
 つまり、仮初めの婚約は終わりという危機になっています。
 少女系ですが、かなり面白い展開になりそうです。

 次は、金曜日の「聖剣伝説 Legend of Mana」です。
 1話のサブタイトルは「ラピスラズリ(前編)です。
 女神の夢が出てきて、人探しをしている人に出会う話です。

 あとは「惑星のさみだれ」は、2クール目が始まり、ジョジョの6部も2クール目が始まりました。
 これで1周回ったわけですが、二周目もまだあります。

 あと、某お勧め漫画を紹介する番組で、最近は、悪役令嬢物が流行ってるというのがありました。
 いや、既に悪役令嬢のブームは去っています。アニメはこれからかもしれませんけども、漫画の世界では去っています。
 今の女性向けの最先端のブームは、聖女追放物です。
 男性向けだったら、勇者パーティー追放物とか、貴族の家追放とかありますが、女性向けは、聖女が偽聖女とか言われて、第一王子との婚約破棄、国外追放というものです。
 典型的なのは、聖女が平民出身で、貴族の王子とは釣り合わないから、貴族出身の偽聖女を擁立して、婚約破棄というものです。
 当然ながら、本物の聖女を追放するわけだから、魔物が襲ってきても、偽聖女には対処はできずに、国民から不満が出るというざまぁ展開があるのが、お約束です。
 これまで様々な聖女追放物を読んできましたが、一番多いのが、隣国の王子に拾われて、その国の聖女として敬われて、王子と婚約というのが多いです。
 もちろん、婚約破棄した王子に復讐とかもありますし、辺境の地に移ってスローライフとかもあります。
 変わったところでは、魔族の四天王に拾われて、魔族として生まれ変わって復讐とかもあります。
 この聖女追放物は、まだアニメ化はされていませんが、半年後くらいにはアニメ化の1つか2つはあると思われます。