アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

けいおん!3期キター!

 今期のまんがきらら枠「ぼっち・ざ・ろっく」が始まりました。
 はっきり言って「けいおん!」の影響は受けていると思われます。
 主人公は、ぼっちの女子高生。中学生からギターを始めて、動画サイトで弾いてみたで、上手すぎて人気になるも、バンドは組めず。
 そんなある日、ギターのサポートをしてほしいと言われて、バンドに加入。
 でも、顔が知られたくないということで、ダンボールの中に入って演奏というある意味、カオス。
 それでも、女子高生バンドとしては、かなりいい雰囲気です。
 バンド名は「結束バンド」とは、あの嫌な臭いの出るあれとかけてる......

 さて、バンド物といえば、オープニング曲とエンディング曲を誰が歌っているのかですが、アーティスト名は、両方とも結束バンドになっていました。
 ヴォーカルは、セーラー服のギターの人で、ぼっちではないんですね。
 サポートだから、当然といえば当然か。
 ちなみに、ヴォーカルは澪並みに上手いです。
 1話で演奏したのは、ヴォーカルなしのインスト曲でしたが、今後もヴォーカルなし版とかがありそうです。
 あと、途中で「ぼっち・ざ・ろっく完」となって、エンディングロールが2、3秒流れる演出は、久しぶりに見ました。

 あと「夫婦以上恋人未満」ですね。
 学校の授業の一環として、男女が一つの家に一定期間住むというもの。
 主人公は幼なじみと一緒になりたかったが、実際はギャル系の女子。
 でも、夫婦のような生活をするとポイントが入り、得点が高い人5組が、一緒になる相手を変えられるという権利が。
 そのため、相手を変えるために、好きでもない相手と夫婦関係を続けるというものです。

 結構面白い設定ですが、こういう場合は、だいたい三角関係になったり修羅場になったりで怖いものがあります。