アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2話目も感想に行くと。

 最初は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。
 先週は、決闘に勝って嫁をゲットしたわけですが、決闘は無効に。
 そして、主人公が乗っていたのはガンダムなのかどうかで、審議会が招集されることになり、主人公は連行されてしまいました。
 ハロが初登場しますが、マスコットキャラではなく、書類を印刷したりとかのサポートメカみたいになっていました。
 ということは、決闘が無効ということは、DV男の嫁になるということですね。
 しかも、このコロニーは総裁が独裁者みたいになっていますね。
 コロニー製のモビールスーツの信用がなくなるからという理由で、総裁の独断で決闘を無効にするとか、やり方が汚すぎる。
 つまり、自分の知られたくないことは、自分の権力を使って、もみ消す。佐川元近畿財務局長みたいなことをやっています。

 話が逸れました。でも、それで動いたのが総裁の娘の花嫁。父親と決闘をすることになりました。
 負けたら、主人公のガンダムは廃棄&退学です。
 次回はその勝負ということになりますが、妨害行為はありそうですね。
 あと、総裁ざまぁは期待しukていいいんでしょうか。

 そして、主題歌はオープニング曲がYOASOBIの「祝福」、エンディング曲は、シユイの「君よ 気高くあれ」で、この曲がデビュー曲になります。
 曲を書いているのが、supercellのryo。
 今回のガンダムの主題歌は、ネット曲が中心になっているようです。

「新米錬金術師の店舗経営」の2話目。
 廃墟同然の家でも、清掃の魔法はかけられているようで、中はかなり綺麗なようです。
 そして、同居人を一人獲得と思って、開店したら、早速ケガ人が。しかも、魔物に喰われたのか、右腕が千切れています。
 このキャラは、オープニングアニメーションにいた4人の内の1人です。
 右腕が元に戻っていることから、錬金術で再生させたのでしょうか。

 ビステマは、盗賊退治を偶然したことで、盗賊団を全滅させることに。
 その方法は、麻痺毒を使う蜂を使役し、盗賊団の洞窟にいる盗賊を根絶やしにするというもの。
 最強種だけでなく、昆虫も使役するとは、「転生貴族の異世界冒険録」の蟲使いの執事を思い出します。
 この主人公なら、この執事のような蟲使いにはなれそうです。
 ということで、主人公と最強種のパーティーは、盗賊団を全滅させたことで、ギルドで知名度が急激に上がっていました。

 一方で、勇者パーティーのほうは、商人の護衛をしている途中で逃げたりして、依頼放棄とか最低ですね。
 しかも、依頼を失敗したのを別のテイマーのしにするというクズぶり。
 人は権力を持つと途端に傲慢な性格になってしまうんですかね。悲しいものです。