アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

流行語大賞候補

 今年の流行語大賞候補が出揃いました。
 今年は北京オリンピックがあったというのに、その関連のワードは、1つもなし。
もぐもぐタイム」は候補にあると思っていましたが、入っていませんでした。

 12月1日に大賞が発表されますが、今年も予想します。
 これまでの傾向では、ネガティブなワ-ドよりも明るいワードが選ばれていますね。
 特にスポーツ関係が多いです。
 ちなみに、去年の流行語大賞は「リアル二刀流」と「ショータイム」です。
 メジャーリーグの大谷選手の用語ですね。今年も「大谷ルール」がノミネートしています。

 この傾向からして、大賞は「BIG BOSS」と予想します。
 話題にもなりましたし、インパクトは抜群ですが、チームは最下位という結果に。
 去年のように2つ選ばれるとしたら「令和の怪物」でしょうね。
SPY×FAMILY」はトップテンのような感じがします。
 ということで、ここからはトップテンの予想です。

 だいたい話題性と事件性のあるものが選ばれています。
 ということで、「キーウ」と「国葬儀」、「宗教二世」、「オミクロン株」、「てまえどり」は入っているだろうと予想します。
 あとの4つは、話題性から「顔パンツ」、円安も話題になったから「悪い円安」、お笑い芸人系のワードが入っている傾向があるので「ヤー!パワー!」、そして「知らんけど」。
 去年と二年前はありませんでしたが、3年前はあった選考委員特別賞があるとすれば「青春って、すごく蜜なので」です。
 ちなみに、3年前の選考委員特別賞は、イチローの引退会見の「後悔などあろうはずがありません」です。
 さて、予想は当たるのでしょうか。結果は12月1日の夕方に発表です。