今年の流行語大賞候補が出揃いました。
今年は北京オリンピックがあったというのに、その関連のワードは、1つもなし。
「もぐもぐタイム」は候補にあると思っていましたが、入っていませんでした。
12月1日に大賞が発表されますが、今年も予想します。
これまでの傾向では、ネガティブなワ-ドよりも明るいワードが選ばれていますね。
特にスポーツ関係が多いです。
ちなみに、去年の流行語大賞は「リアル二刀流」と「ショータイム」です。
メジャーリーグの大谷選手の用語ですね。今年も「大谷ルール」がノミネートしています。
この傾向からして、大賞は「BIG BOSS」と予想します。
話題にもなりましたし、インパクトは抜群ですが、チームは最下位という結果に。
去年のように2つ選ばれるとしたら「令和の怪物」でしょうね。
「SPY×FAMILY」はトップテンのような感じがします。
ということで、ここからはトップテンの予想です。
だいたい話題性と事件性のあるものが選ばれています。
ということで、「キーウ」と「国葬儀」、「宗教二世」、「オミクロン株」、「てまえどり」は入っているだろうと予想します。
あとの4つは、話題性から「顔パンツ」、円安も話題になったから「悪い円安」、お笑い芸人系のワードが入っている傾向があるので「ヤー!パワー!」、そして「知らんけど」。
去年と二年前はありませんでしたが、3年前はあった選考委員特別賞があるとすれば「青春って、すごく蜜なので」です。
ちなみに、3年前の選考委員特別賞は、イチローの引退会見の「後悔などあろうはずがありません」です。
さて、予想は当たるのでしょうか。結果は12月1日の夕方に発表です。