今年もこの日がやってきました。
去年も言いましたが、今年も言います。
クリスマス・イヴにイチャイチャしているバカップル共、全員爆発しろ!
去年は、クリスマスソングは失恋の曲が多いと書きました。。
失恋ソングを聞いて、クリスマスソングっていい歌だなと思ってる方、むなしい過ごし方をしていますよ(チコちゃんのナレーション風に)
ここから先は投げ槍気味に話していきます。
アメリカでは、クリスマスに七面鳥の丸焼きを食べるそうですが、日本には七面鳥がいるわけでもないので、代用品としてチキンを売り始めたのが、ケンタッキーフライドチキン......
クリスマスケーキも、今ではいちごの乗った白い生クリームケーキが一般的になりましたが、フランスでは、ブッシュ・ド・ノエルが一般的です。
木の切り株の形をしたチョコレートケーキで、ブッシュが薪、切り株、ノエルがクリスマスという意味があるようです。
ただ、切り株というよりは、倒木といったほうが正しいのでは?
なぜ、薪なのかというと、クリスマスはキリストの誕生日です。なので、その生誕を祝って、何日も火を絶やさずに、暖炉に薪をくべて燃やしたというのが最有力説のようです。
そして、クリスマスケーキを食べる習慣は、日本だけのようです。
最初に行ったのは、ペコちゃん人形でおなじみの不二家です。1910年に発売され、今のようなショートケーキは1922年、いちごを乗せたのは、1933年頃に誕生。そして、1952年のクリスマスセールで広く知られることに。
今日はクリスマス・イヴですが、イヴとはイブニング(夜)の略で、キリスト教会の暦では、日没を1日の始まるとしています。
つまり、クリスマス・イヴの期間は、24日の日没から25日の明け方までの期間になります。