アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

クリスマス・イヴ? 何それ、おいしいの?

 今年もこの日がやってきました。
 去年も言いましたが、今年も言います。
 クリスマス・イヴにイチャイチャしているバカップル共、全員爆発しろ!

 去年は、クリスマスソングは失恋の曲が多いと書きました。。
 失恋ソングを聞いて、クリスマスソングっていい歌だなと思ってる方、むなしい過ごし方をしていますよ(チコちゃんのナレーション風に)

 ここから先は投げ槍気味に話していきます。
 アメリカでは、クリスマスに七面鳥の丸焼きを食べるそうですが、日本には七面鳥がいるわけでもないので、代用品としてチキンを売り始めたのが、ケンタッキーフライドチキン......
 クリスマスケーキも、今ではいちごの乗った白い生クリームケーキが一般的になりましたが、フランスでは、ブッシュ・ド・ノエルが一般的です。
 木の切り株の形をしたチョコレートケーキで、ブッシュが薪、切り株、ノエルがクリスマスという意味があるようです。
 ただ、切り株というよりは、倒木といったほうが正しいのでは?

 なぜ、薪なのかというと、クリスマスはキリストの誕生日です。なので、その生誕を祝って、何日も火を絶やさずに、暖炉に薪をくべて燃やしたというのが最有力説のようです。

 そして、クリスマスケーキを食べる習慣は、日本だけのようです。
 最初に行ったのは、ペコちゃん人形でおなじみの不二家です。1910年に発売され、今のようなショートケーキは1922年、いちごを乗せたのは、1933年頃に誕生。そして、1952年のクリスマスセールで広く知られることに。

 今日はクリスマス・イヴですが、イヴとはイブニング(夜)の略で、キリスト教会の暦では、日没を1日の始まるとしています。
 つまり、クリスマス・イヴの期間は、24日の日没から25日の明け方までの期間になります。