アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

前のアニメを見返し。

 クリスマスが終わると、後は年末に向かっていくだけです。
 それだけで、かなり寂しいものがあります。
 そして、CMは日清のうどんとそばが増えて、コンビニでは、雪苺娘(ゆきいちご)が発売解禁されました。

 最近、「ヤマノススメ」の2期を見て、現在3期の1話目まで見終わりました。
 2期は、前半は富士山に挑むも高山病で途中リタイヤ、後半は、洋菓子店でバイトを始めたり、幼い頃の約束を果たすために、谷川岳に登って日の出を見て、一区切り。
 そこで、5人目の登山仲間のほのかと出会うシーンもあります。
 3期の1話時点で、高校1年の夏休みの終わりに近づいています。高校に入学したところから始まっているから、まだ5ヶ月しか経っていない、時間の進み方が、かなりゆっくりめです
 高校1年の夏休みで、約束を果たして、富士山のリベンジを誓って、次はどこの山を登るのかというのが、今後の目的になりそうです。

 聖地は、埼玉県飯能(はんのう)市で、飯能という名前が、作中で結構出てきます。公式サイトを見たら、ふるさと納税の募集をしていましたし。
 2期は15分が2クール、3期も同じく15分が2クールでした。
 アウトドア女子アニメの先駆者のようなアニメですからね。このアニメで、登山グッズが売れたり、登山女子が増えたのも事実ですし。
 以降、釣りアニメの「放課後ていぼう日誌」とか「スローループ」、ソロキャンプの「ゆるキャン▽」に繋がっていくわけですが、今は「ゆるキャン▽」が人気になっていますね。
 大人になった映画をやったにも関わらず、高校生編の第3期の放送が決定していますし。

 そして、「リコリス・リコイル」を見直そうと思っています。
 実は1話以降見ていません。
 理由は、年末のテレビガイドに特集が組まれていて、YOUTUBEでも、今年の覇権とか言われていますし。
 オリジナルアニメにしては、久々のヒット作というところでしょうか。コミック版もまだ1巻とアンソロジーコミックしか出ていませんし。
 どっちも、dアニメストアで配信されているので、年末年始のお供になると思われます。