アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あれから12年......

 3月11日といえば、東日本大震災が起こった日です。
 ちなみに、半年後の9月11日は、アメリカの同時多発テロの起こった日。
 これは偶然なのか、それとも、前から仕組まれていたことなのか......

 とまぁ、都市伝説は置いておいて、当時はすごかったです。
 大阪なのに、震度2くらいの揺れが、実に3分間続いていました。
 いくら地震とはいえ、長すぎだろと思いましたが、海底で3ヶ所地震が同時に起こり、震源に近い陸前高田では、最初の揺れが納まったと思ったら、すぐに別の激しい揺れが来ていたりしましたし。
 東京でも激しい揺れが起きて、地震情報をヘルメットをかぶって伝える異常事態になっていました。
 ネットでは「日本おわった......」というコメントもありましたし。

 そして、津波の怖さを思い知らされた地震でした。
 車に乗って津波に巻き込まれて、流された人がかなり多いですが、そのまま流されたら、高台に辿り着いて助かっている人が、かなり多いことが驚きでした。

 また、コンビニでは、物資支援ということで、1L以上の水が消え、電池が消え、紙皿、紙コップが消え、ついには、JTの工場が被災したことで、国産のタバコも消える事態に…...
 募金箱は、1000円札を入れる人が多かったせいか、コインよりも札が多い事態に…...
 それで、意外と忘れているのが、流行ったのが「ポポポポーン」ですね。
 今だったら、呂布カルマのラップで、レジで焦っているおばあさんに声をかけるACのCMですが、当時は「ポポポポーン」がネットで爆発的に広まりました。
 というのも、震災でスポンサーがCMを自粛して、ACのCMになったからですけども。
 それと、サザンオールスターズTSUNAMIが、しばらく自粛されました。アニメでも、津波のシーンがあるだけで、放送中止になりましたし。

 さて、これらの状況は、他人事ではありません。
 次に来る大地震は、首都直下型地震かもしれませんが、南海トラフ地震が問題です。
 特に、被害があるのが、三重県静岡県のようです。
 さらに、南海トラフは、三重県を起点にして、東と西に分かれていて、前回は1944年に東側、1946年に西側で起きています。
 ただ、その前だと東側で地震が起こった27時間後に西側で地震が起こったときもあります。
 つまり、大きな揺れが2回連続で来る可能性があるということです。
 さらに、その地震が起こった直後に、富士山が噴火しているときもあったりとある意味、備える必要があります。
 地震の被害をなくすことは、絶対に不可能ですので、被害を減らす減災を心掛けたいです。