小説家になろうでは、前に新ジャンルは出ないだろうと書きましたが、今年に入って新ジャンルらしきものが現れました。
しかも、2ジャンルです。
この新ジャンルを見つける方法は、最近出たコミックの情報を見たり、某雑誌の新連載情報とかを見たりすれば、見つかります。
1つ目のジャンルは、追放する側を主役にしたものです。
今までは、追放される側を主役にしていましたが、それとは逆の発想ですね。
この場合、パーティーメンバーが全員性格が腐っていないことが前提で、追放したのも、能力がないから、この後確実に死ぬことが嫌だからというそれ相応の理由があります。
だから、別れたくはないけど、やむを得ずということです。
その後、パーティーメンバーは実力が落ちてしまって、揶揄もされますが、それでも、新たなメンバーを入れて再起を図るかなりいい話になっています。
一方、追放された側も、能力を開花させて、立場が逆転。新たなメンバーを入れて、新パーティーを結成。
ざまぁシーンはありましたが、どう見ても、追放されたほうが悪人面に見えてしまいます。
マガポケで読めるので、興味ある方は......
もう一つは、ギルドの最下層の雑用係が、下克上していくものです。
今まではパーティーでしたが、今度はギルドなので、50人とか100人とかになっていきます。
そこの雑用(主に家事)を一人で全部やっている人が、突然ギルドを追放されて、最強メンバーに拾われるみたいな話です。
ちなみに一人でやってる家事が実はチートだったというもので、水魔法で全員の洗濯を一度にしたり、食事の用意も全員分魔法でやったりとかなりの規格外なことをやっています。
一方で、追放した側は洗濯もたまり、食事の用意もできないというありさまです。
さて、この下克上系は、似たようなのがいくつかありますが、追放する側はまだないですね。
もしかしたら、既に投稿したのもあるかもしれませんが。
果たして、この2ジャンルは、なろうの今後の新ジャンルになるのかに期待します。