3期目になった「Re:ゼロから始める異世界生活」は、1話目から太っ腹でした。
最初は、1時間半も枠があったので、どういうことかわかりませんでしたが、一挙に3話放送という「葬送のフリーレン」と同じ一挙3話放送をするとは、さすがリゼロ。
そこに痺れるぅ、憧れるぅ。
2期までのあらすじでいえば、魔女教団の担当者を倒したと思ったら、レムは昏睡状態になり、大精霊ベアトリーチェと契約をすることに。
そして、エミリアたんの騎士となり、魔晶石を探しに新たな地へと。
エミリアたんの精霊パックを呼び戻すために。
そういうことで、ほとんどは新たな地での出会いとか交流がほとんどで、新キャラでリリアナという吟遊詩人が出てきました。
歌と中の人が別人だと思っていましたが、エンディングクレジットでは、まさかの同一人物でした。
こうして、ほのぼのとした中で終わるかと思いきや、最後で敵が登場。
しかも、1期のラスボスだった魔女教団の怠惰担当のペテルギウス・ロマニコンティーの親戚と思われる憤怒担当のシリウス・ロマネコンティーがラスボスでしょうか。
そして、魅了のスキル持ちですね。
「皆さんが静かになるまで35秒かかりました」とか避難訓練の校長先生ネタが異世界で出てくるとは。
さて、続編が気になるところです。
どうでもいいことですが、このシリウスとかいう憤怒担当も「異世界かるてっと」に出演してきそうな気がしています。
というのも、リゼロからの正式召喚キャラではないですが、「異世界かるてっと」本編で、1期のラスボスの怠惰担当のペテルギウスが登場しているからです。
ペテルギウス、シリウスときたら、次はプロキオンでもきて、冬の大三角とかいいそうです。
ちなみに、本当はベテルギウスですが、なぜかペテルギウスになっています。