アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

おさいふPONTAの使い道

 東京オリンピックに向けて、キャッシュレス化を政府が推奨しているようです。
 普及率を40%まで上げるとかなんとか。
 この前、ローソンであるペリベイドカードを見つけました。おさいふポンタというらしいです。
 チャージしないと使えませんが、他と違うのは、JCBのクレジットカードとして使えることです。
 カードには、クレジットカードと同じ16桁の数字と有効期限、裏にはセキュリティーコードまであります。
 クレジットカードとして使うには、以下の2つが必要です。
 ・クレジットカードはJCBを選択。
 ・名前はOSAIFUPONTA MEMBARSにする。
 クレジットカード選択も名前も必要なければ、関係ない話です。

 そういうことで、いろいろと試してみましたが、使えるところと使えないところがあります。
 ・使えるところ
 ローソンストア100TSUTAYA、TOHOシネマ、なんばパークスなどの映画館
 ・使えないところ
 ゲオ、amazonkindle含む)、楽天kobo含む)
 映画を見る分には、おさいふポンタが使えますが、ネット通販では使えないですね。
 ポンタはゲオと初期の頃から提携しているのに、そのゲオで使えないなんてどういうことなんだか。
 ライバル企業のセブンイレブンファミリーマートでも、使えると思います。試したことはありませんけど。