アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年最後の日となりました。

今日はいよいよ大晦日となりました。 そして、やっとブログが今日になって、リアルタイムに追いつくことができました。 さて、今年もいつものように年越しは5年連続で職場です。 いつになれば、除夜の鐘を聞きながら、神社でまともに年を越せるんでしょうか…

2022年を振り返ると

明日で2022年も終わりということもあって、今年を振り返ってみたいと思います。 まず、最初は北京冬季オリンピック。しかし、話題になることはなかったです。 そちらよりも、村神様とかワールドカップのほうに持っていかれましたね。 海外だとロシアがウクラ…

今年の反省と来年の目標

2022年もあと2日。 ということで、残りの日で、今年の総括でもしようかと。 ブログについては、今年の目標は「今度こそブログの毎日更新」と書きましたが、2020年は224日、2021年は182日、今年は106日と毎日更新どころか、年々減っています。 去年と同じく、…

かがみの孤城

12月23日に公開された映画「かがみの孤城」を見てきました。 「その奇跡にあなたはきっと涙する」というのがCMでありましたが、泣きませんでしたが、何か? 伏線の回収がすごいなぐらいの感想しかなかったです。 このストーリーは、ひきこもり(不登校)の中…

焼き土下座を見返すと......

「カイジ」の連載では、カイジ達を捕まえる帝愛の捜索本部長の遠藤が、会長に呼び出しを喰らうという内容です。 そこでの読者コメントは「次回、遠藤焼き土下座」とか書かれています。 あと、会長の性格が、利根川を主役にしたスピンオフの会長と同じになっ…

前のアニメを見返し。

クリスマスが終わると、後は年末に向かっていくだけです。 それだけで、かなり寂しいものがあります。 そして、CMは日清のうどんとそばが増えて、コンビニでは、雪苺娘(ゆきいちご)が発売解禁されました。 最近、「ヤマノススメ」の2期を見て、現在3期の1…

クリスマスも終わってくれたことで。

12月25日はキリストの誕生日ではありません。 聖書には、キリストの誕生日は載ってません。(そもそも生没年も不明ですし) 西暦は、キリストの生まれた年を基準にしていますが、後から間違っていることが判明し、現在は紀元前4年頃といわれています。そして…

クリスマス・イヴ? 何それ、おいしいの?

今年もこの日がやってきました。 去年も言いましたが、今年も言います。 クリスマス・イヴにイチャイチャしているバカップル共、全員爆発しろ! 去年は、クリスマスソングは失恋の曲が多いと書きました。。 失恋ソングを聞いて、クリスマスソングっていい歌…

久しぶりに日常系を。

寒波の影響で、寒い日が続いています。 今朝は、珍しく雪が降っていました。風がとても強いので、雪も吹雪並みになっていました。 その中で集めていたのが、ウマ娘のクリアファイルです。 ローソンでコラボ展開しているものですが、今週からコラボしているの…

放送日の確認

2日前に紹介した動画では、ちょっとした内容もありましたが、その中で面白そうだなと思った未読作は、「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」です。 試しに、ネットで買って読んでみました。 内容は、放送部の練習として、ゲーム…

昨日の件を詳しく

昨日は上げるだけで終わったので、今回は詳細を。 それにしても、未読が多いです。 まず、既読しているところから。「異世界のんびり農家」は、神から万能農具をもらい、それを使って農業をしていたら、いつの間にか村長になっていました、という内容です。 …

来期のアニメは、かなりエグい。

あと10日で、2022年も終わりということで、早くも来期のアニメの話になります。 来期は、YOUTUBEとかの情報を見ていると、かなりエグいです。 ラノベ原作枠が20本あって、なろうのアニメが17本とか、どれだけ詰め込んだんですか。 これは、あれですか。なろ…

M-1グランプリ決勝

決勝戦ということですが、正直優勝が誰になるのか、正直予想がつかないですね。 トップバッターはカベポスターの大声大会ネタからでしたが、敗因はネタ順と山田邦子の84点でしょうね。 ネタ順はくじ引きなので、確実に技術だけでなく、運も必要ということが…

M-1グランプリ敗者復活戦

毎年恒例のこの祭典が始まると、今年も終わりだなという実感が出てきます。 実は、去年の敗者復活戦の順位を見ていたときに、偶然見つけたのが、最近の漫才は、3つのパターンに分かれているというものです。 1つは、しゃべくり型の漫才。元々漫才は、しゃべ…

M-1について

11月30日にM-1のファイナリストが決定しました。 去年、準優勝のオズワルドは準決勝で敗退して敗者復活戦に、3位のインディアンスは準々決勝で敗退とかなり波乱な状況になっています。 今回の決勝は、去年の敗者復活戦組の人が多いですね。 パステル学園ネタ…

紅白等の音楽について

ベストアーティスト2022が、日テレで放送されました。 そこには、ウタの曲もありましたが、ウタではなくAdoで紹介されていました。 しかも、映像もウタのイラストではなく、別のイラストになっていたのは、日テレという他局のせいでしょうね。 フジテレビのF…

アニメ流行語大賞を忘れてた。

明け方のワールドカップは、強国のスペインに勝ちました。 そして、予選第1位で決勝のベスト16に進出となりました。 次は6日の深夜のクロアチア戦となりました。 2点目を入れたときに、ボールがラインからはみ出していたからアウトに見えますが、それは斜め…

今年の流行語大賞が発表

12月になり、今年もあと一ケ月となりました。 周りはクリスマス一色で、ケンタッキーのCMの「クリスマスが今年もやってくる」という曲は、竹内まりやのi「素敵なHoliday」という曲名というのもわかりました。 それはいいとして、今年の流行語大賞が決定しま…

転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編

公開初日に見てきました。 今回は鬼人族の最後の生き残りのヒイロが登場します。 ラージャ小亜国の女王に助けられて、ヒイロというネームドを与えられたことで、ラージャ小亜国に仕えることになりました。 この国は金山があることで豊かになっていますが、鉱…

流行語大賞候補

今年の流行語大賞候補が出揃いました。 今年は北京オリンピックがあったというのに、その関連のワードは、1つもなし。「もぐもぐタイム」は候補にあると思っていましたが、入っていませんでした。 12月1日に大賞が発表されますが、今年も予想します。 これ…

11月になりました。

11月になって、今年も残すところあと二ヶ月となりました。 11月といえば、クリスマスが解禁されて、CMにクリスマスが入ります。 このCMを聞くと、もう年末だと感じますが、いつものように、そういう実感が全くないです。 この前、自宅にオミクロンに対応した…

チェーンソーマン

ジャンプで連載していた「チェーンソーマン」を見てみました。 どちらかというと、ジャンプよりかは、ジャンプ+寄りですね。 借金3000万円(ちなみに、カイジ初期の借金は2000万円)返済のために、ヤクザのデビルハンターになるわけですが、ゾンビの悪魔に…

2話目も感想に行くと。

最初は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。 先週は、決闘に勝って嫁をゲットしたわけですが、決闘は無効に。 そして、主人公が乗っていたのはガンダムなのかどうかで、審議会が招集されることになり、主人公は連行されてしまいました。 ハロが初登場しま…

けいおん!3期キター!

今期のまんがきらら枠「ぼっち・ざ・ろっく」が始まりました。 はっきり言って「けいおん!」の影響は受けていると思われます。 主人公は、ぼっちの女子高生。中学生からギターを始めて、動画サイトで弾いてみたで、上手すぎて人気になるも、バンドは組めず…

W杯日本代表をボロクソに批判しているアニメが…...

少年マガジンで連載されている「ブルーロック」が始まりました。 サッカーのアニメですが、ただのサッカーではありません。 というか、W杯のこの時期に、このアニメをぶつけてくるとは、キャラだけでなくスタッフも、ある意味挑戦的な感じがします。 絵柄を…

木、金と行くと次は2週目

残りの木曜日の新番組の感想を。 まずは、オルタの二期が始まりました。でも、一期はあまり見ていないので、パスします。 次は「虫かぶり姫」です。 シンデレラは、日本語訳された明治時代は「灰かぶり姫」というタイトルでしたが、虫かぶり姫の虫は、本の虫…

意味不明な木曜日。

木曜日は、まさに意味不明でした。 まずは、「アキバ冥途戦争」は、1985年にメイド長が他派のメイドに撃ち殺されるという事件が起こり、現在、主人公がメイド喫茶のバイトに来るところから始まります。 これだけなら、まだいいのですが、その後の展開が非常…

ひたむきに......エロいです。

「ポプテピピック」は、見た感じでは、意味不明な感じがします。 掲載雑誌からして、4コマ漫画のアニメ化だと思いますが、よくわからないので1話切りします。 その後にある「月が導く異世界道中」は再放送なので、パス。 水曜日になりますが、最初にある「VA…

ビステマは公式認定だった。

「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」略して、ビステマが始まりました。 CMで、ビステマと略していたので、公式の略し方のようです。 前にアニメ化していた「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、…

きらら系だと思ったら、きららではないだと?

ということで、月曜日の分に行きます。 最初は「新米錬金術師の店舗経営」です。 錬金術師の卒業試験に合格して、錬金術師となった15歳の少女が、辺境の片田舎で錬金術の店を開店する話です。 オープニングアニメーションを見る限りでは、女の子4人でキャッ…