アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

め組の大吾 救国のオレンジ

今日で9月も終わりですが、暑いことには変わりません。 そして、来月が終わる頃には、寒くなっていると思われます。 秋って、9月、10月、11月ですが、9月は暑い、11月は寒い、10月は前半だけ涼しいと体感的には、実質的な秋はわずか半月しかないとは。 まだ…

葬送のフリーレン

金曜ロードショーで第1話を放送という異例のアニメ「葬送のフリーレン」を見てみました。「推しの子」と同じで、1話目でコミック1巻分のボリュームでした。 実際は2巻の最初で8話分の内容を2時間でやっていました。 オープニング曲は、YOASOBIの「勇者」で、…

あかね噺を。

最近、「あかね噺」を読み始めました。 以前から、テレビで特集が組まれたりして、かなりの人気のようです。 その番組の中で、作者が女子高生に全然関係のないものを次回作にしたかったようで、それが落語のようです。 内容は、ある落語家が師匠から破門され…

シティーハンター エンジェルダストの舞台挨拶

ということで行ってきました。 舞台挨拶は、ライブビューイングではなく、この場に来る形です。 開始は、映画終了後なので、ネタバレありになりそうです。 映画は、原作の終盤に出ていたエンジェルダストという麻薬を進化させたのが出てきます。 痛みも感じ…

アリスとテレスのまぼろし工場

ということで、公開初日に見てきました。 来場特典は、謎少女五実(いつみ)のポストカードです。 このストーリーは、製鉄所の突然の爆発により、一つの町が、煙に覆われて、その煙に閉じ込められてしまったというものです。 そこでは、時が止まり、季節も変…

うまぴょい伝説が、本当にぴょいしてる。

昨日に続いて、来期の話です。 来週の番組表を見ていると、面白いことが起きています。 ウマ娘がうまぴょいしています。 どういう意味なのかというと、今、ウマ娘の1期を再放送しています。 そして、来期からは、ウマ娘の3期が始まります。 その第1話は、10…

早速、来期のアニメを。

ジャニーズのCMの更新の取り止めが多いです。 タレントに罪はないですけども、企業としてはイメージが大事ですし。 これは痛手でしょうか。一説には、総資産は1000億以上あるようですし。 賠償金は簡単に支払われそうですが、これで終わりとかにはならないで…

今日はミリオンライブを。

昨日書くつもりでしたが、ジャニーの記者会見をメインにしてしまったので、今回はミリオンライブの話題を。 その前に、実況を見ていたら、昨日会見で言っていた「スターリン株式会社」が実在していたことが判明しました。 正しくは「有限会社スターリンジャ…

ジャニーズの記者会見。

実は、記者会見はリアルタイムで見ていません。 この時間帯は「アイドルマスター ミリオンライブ第一章」という映画を見ていました。 なので、帰ってから、予約録画したのを見てみました。 出席者は、元社長のジュリーと新社長の東山、ジュニア育成の会社社…

防災訓練+ジャニーズ問題

今日、9月1日は防災の日です。 特集番組が多いと思っていましたが、今年で関東大震災が起こって、ちょうど100年になります。 大阪府は、今日防災訓練を行うようなことを案内していたら、午後1時33分。携帯から、緊急のアラームが。 画面には訓練とありました…