アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ6月なのに、新アニメが……

まだ7月ではないのに、早速昨晩から始まりました。「BanG Dream!It’sMYGO!!!!!」です。4期と思いましたが!が5つあるので、5期の可能性もあります。 ちなみに、なぜか同じ番組が、同時に3つあったので、最初は配信ミスかと思いました。 0時から0時半が1話、…

歴史総合だと? その2

少し考えたんですが、歴史は流れを捕らえることが、理解に必要です。 といっても、高校は暗記しかしてなかったので、今の年代のようにじっくりやろうなんてしておりません。 だから、マルクスは経済学者とだけしか知りませんでした。今では、ソ連のレーニン…

歴史総合だと? その1

池上解説で知ったのですが、去年の4月から、高校で歴史総合が必修科目になったようです。 この科目は、主に近現代の日本史と世界史を合体させて、最近の世界情勢の根本的な原因とか現在の世界の流れを知っておくために作られた科目です。 世界で活躍するビジ…

続々と最終回

6月が終わりということで、続々と最終回になっています。「君は放課後インソムニア」は、アニメのほうは来週最終回です。昨夜の放送では「迷っちゃう?」と「その後、俺に攫われてほしい」のセリフが出てきました。 そのセリフの前に、クラスメートが合宿し…

来期のアニメを。

さて、7月まで一週間を切りました。 そうなると、来期のアニメです。 今期は「推しの子」が覇権を取った感じがしますが、来期は、「無職転生」があります。 ちなみに、3期かと思いましたが、今回のタイトルが「無職転生II」だったので、分割2クールだったよ…

今更、「推しの子」を。

今更ながら、「推しの子」を見てみました。 実は、TSUTAYAのコミックレンタルで3巻まで読んでいます。 1巻から内容が濃くて、アイドルヲタ物かと思ったら、まさかのミステリー展開。 原作者は「かぐや様は告らせたい」と同じ作者。ということで、頭脳心理戦…

君は放課後インソムニア

6月から映画料金が1900円から2000円に値上がりしました。 でも、23日はシネマイレージデーだったこともあって、1200円で見ることができました。 なので、「青春ブタ野郎」の他に「君は放課後インソムニア」の実写映画も見てきました。 インソムニアは「不眠…

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

ということで、一番見たかった映画だったので、当日に見に行きました。 本当は、ライブビューイングのを見たかったですが、時間的に無理だったので断念。 天津向司会で、ボケ回答連発の舞台挨拶が見れなかったのは、残念です。 今回は、原作8巻の内容で、9巻…

無職転生第4部

毎月10日は、コミックフラッパーの発売日です。 この雑誌に連載されているのは「盾の勇者の成り上がり」、「リコリス・リコイル」などありますが、一番気になるのが「無職転生 異世界行ったら本気だす」です。 現在、第3部の学園編が終わって、第4部に突入し…