アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後の日。

今日は大晦日ということで、2023年最後の日となりました。 今年はいろいろと忙しくて、大掃除とかも中途半端で終わってしまいました。 これも、すべて睡魔が悪く、寝ていなかったら結果は違っていたと思います。 ということで、今年もいつものように年越しは…

クリスマスも終わって。

今年もクリスマスが終わってくれて何よりです。 クリスマスが終わると、あとは自動的に年末にむかうだけになるので、かなり淋しいものになります。 そして、この寒さが余計に年末感を漂わせています。 ここで個人的な出来事でも挙げておきたいと思います。 …

M1グランプリ決勝

敗者復活戦はシシガシラが制し、決勝が始まりました。 トップバッターは、令和ロマン。この時点で、優勝はないなと思っていました。 少女マンガの定番ネタは爆笑をかっさらい、審査員が高得点。 そして、さや香のブラジルのホームステイネタは笑えました。高…

M-1グランプリ敗者復活戦

今日はクリスマスイヴです。 あれ? クリスマスは去年で終わったんじゃないんですか。 ということで、イヴにイチャイチャするバカップル共、全員爆発しろ! クリスマスにちなんだこんな話を。 西暦30年4月8日午前9時。これは何が起きたことなのかわかります…

戻ってきたのは。

今日は警察署に自首しに行ってきました。 ちなみに、警察が事件を知る前に「わたしがやりました」と警察に行くのを自首、事件を知ってから、警察署に行くのを出頭というようです。 自首は裁判で減刑されたりしますが、出頭は一切減刑されませんので、ご注意…

青春ブタ野郎の舞台挨拶

抽選で当選しましたので、早速行ってきました。 前の「シティーハンター」の舞台挨拶は、公開後でしたが、今回は公開前です。 最初に、アニプレックス広報の方が登場して、司会進行役ということと諸注意があり、その後、拍手で出演者3人を迎えます。 立ち位…

紅白の時期になりました。

紅白が発表されると年末という感じがします。 民放でも「FNS歌謡祭」とか「ベストヒットアーティスト」とかの音楽番組の特番もありましたし。 そして、紅白の出演者の目玉は新ヴォーカルを加えたQUEENですね。 それとジャニーズの出演は0です。これも、ガチ…

「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」を見てみた。

抽選結果は気になりますが、気になったので、見てみました。 原作は9巻の内容です。 公開最初の週の特典でもらえたのは、「青春ブタ野郎はスプリングデイズの夢を見る」で、前作主役の妹ちゃんが、主人公と同じファミレスで短期バイトをする短編です。 しか…

流行語大賞

12月になって、今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。 流行語大賞が今日、発表されますが、流行語大賞と紅白の出場者の発表で、年末を意識してしまいます。 今年の流行語の年間大賞は、予想通り「アレ(A.R.E)」でした。 2019年の予想から、5年目で初…

財布の再現 ポイントカード編

年金手帳があったことで、公的機関発行の分は何とかなりました。 でも、財布にあったのは、身分証明書だけでなく、ポイントカードもありました。 TSUTAYAとゲオは、身分証明書が必要でしたので、とりあえずゲオだけを済ませておきました。 再登録したところ…

財布の身分証明書は分散しろ!

今から二週間前に、財布をなくしました。 これで失くすのは3回目で、2回目は交番に届けられていましたが、今回は、二度と見つからないと思っています。 というのも、失くした経緯が、かなり奇妙です。 失くしたと思われる前日、ATMで金を引き出していました…

火の鳥 エデンの花

今日は、映画を見てきました。 手塚治虫原作の「エデンの花」です。 内容は、手塚治虫にしては、珍しく宇宙を舞台にした話でした。 宇宙漂流民といったほうがただしいかもしれませんね。 タイトルは「火の鳥 エデンの花」ですが、本編のほうには、「希郷編」…

阪神日本一

阪神が日本シリーズで、4勝して、38年ぶり2度目の日本一になりました。 昨日の夜は、結果が気になっていました。お互い3勝3敗で最後の試合になっていましたからね。 途中まで見ていて、3対0だったので、相当エラーが出ない限りは、勝てるだろうと思っていた…

野球好きの選考委員だから、大賞は。

昨日、流行語大賞の候補が発表されました。 去年の年間大賞は「村神様」でした。そして、選考委員特別賞が「青春って、すごく密なので」で、共に2つとも野球用語です。 選考委員の半分以上が野球好きなのは、周知の事実ということで、ここから今年の年間大賞…

キリエのうた&アイドルマスター シャイニーカラーズ

そういうことで、朝早くから見てきました。 3時間もある映画でしたが、何とか大丈夫でした。 この映画は、12歳、16歳、20歳と3つのパートが交互に展開していきます。 12歳は子役の人でしたが、16歳と20歳は、アイナ・ジ・エンドが演じています。 主人公は、…

おまえの罪を自白しろ

タイトルが気になったので、見てきました。 一言で言うと、サスペンス映画ですね。 大物政治家の孫が誘拐され、犯人の要求は金ではなく、おまえの罪を自白しろというもの。 誘拐される前の冒頭で、橋を建設する計画があって、地元住民が反対運動を起こしてい…

ガルパン最終章第4話

10月20日といえば、茜たんの聖誕祭ですね。 もうやめておきますけど、今年でよそ……〇0歳ですね。 誕生日おめでとうございます……といっても、この年だと皮肉にしか聞こえないのが悲しすぎる。 昨日「アナログ」を見た後に、見た映画は「ガルパン」の最終章第4…

「アナログ」を見てみた。

実写映画の「アナログ」を見てみました。 映画のCMでは、泣ける話らしく、「私もこういう恋してみたい」というコメントがありましたね。 そういうことで、泣ける系には目がないこともあって、見に行きましたが、ジャンルが恋愛系のせいかカップルが多かった…

何だ、この胸クソ展開は?

それでは、2週目の金曜日に行きます。「葬送のフリーレン」の2話目は置いとくとして、最初は「盾の勇者の成り上がり Season 3」です。 2期目は見ていなかったですが、亜人の村の領地をもらったというところで、「闇のコロシアム編」が始まった感じですね。 …

今期は2期が多い。

なろう系は、一定の読者がいるからという理由で、2期が作られることが多いようです。 下手に爆死するよりも安定なのを選ぶのは、当然といえば当然ですが。 ということで、木曜深夜のものになります。これで、一週目終了です。 最初は「呪術廻戦」ですが、実…

エロゲー全盛期だと? なんとうらやま……ゲフンゲフン。

昨日紹介した「絆のアリル」の2期のシリーズ構成と脚本が、赤尾でこでした。「ラグナクリムゾン」に続いて、今期は2作担当のようですね。 そして、「暴食のベルセルク」は、最初は胸くそ展開から始まりますが、無能力の主人公が無双するというなろうによくあ…

薬師の副業は化粧品の開発です

続々といきます。 最初は「ミギとダリ」 今期で一番ぶっ飛んでいますね。CMがおもしろCMになっていますし、恐らく同じく面白CMをやっていた「オオカミと香辛料」、「まおゆう」と同じ発売元だと思いますが。 内容もすごいですね。児童養護施設から、一人の老…

車系のアニメは見ないとは言ったものの

以前、「オーバーテイク!」は1話切りすると書いたときに、車系のアニメは基本的に見ないと言いました。 見ない理由は、単純に興味がないからで、興味もないものに専門用語を並べられて、噺を進められても、内容自体が理解できませんからね。「咲 ーsakiー」…

ユニっち17歳

それでは、感想の続きになります。「SHY」は、ヒーローアクションですね。世界各国から争いが一掃され、世界各国にヒーローがいる日本が、舞台で、日本のヒーローは、SHYといわれるシャイな女子高生ヒーローだったというものです。 最初は、人助けのような物…

ジャニーズの記者会見。その2

NHKまで記者会見の模様を生中継とかさすがに影響力が大きいことがわかります。 生きていたら、性犯罪者でジャニー喜多川受刑者になっていたホモペドクソジジイが発端の会見です。 事務所はジャニーズからスマイルアップに改名。そして、被害者補償専門。補償…

いつものように感想を。

ということで、1話のみの感想になります。 最初は「ラグナクリムゾン」です。 シリーズ構成と脚本は、赤尾でこです。 こういうシリアス系の脚本担当なのが、少し意外でした。 これは、ヘボ竜狩人のラグナが天才少女竜狩人と手を組んで最強を目指すも、上位竜…

め組の大吾 救国のオレンジ

今日で9月も終わりですが、暑いことには変わりません。 そして、来月が終わる頃には、寒くなっていると思われます。 秋って、9月、10月、11月ですが、9月は暑い、11月は寒い、10月は前半だけ涼しいと体感的には、実質的な秋はわずか半月しかないとは。 まだ…

葬送のフリーレン

金曜ロードショーで第1話を放送という異例のアニメ「葬送のフリーレン」を見てみました。「推しの子」と同じで、1話目でコミック1巻分のボリュームでした。 実際は2巻の最初で8話分の内容を2時間でやっていました。 オープニング曲は、YOASOBIの「勇者」で、…

あかね噺を。

最近、「あかね噺」を読み始めました。 以前から、テレビで特集が組まれたりして、かなりの人気のようです。 その番組の中で、作者が女子高生に全然関係のないものを次回作にしたかったようで、それが落語のようです。 内容は、ある落語家が師匠から破門され…

シティーハンター エンジェルダストの舞台挨拶

ということで行ってきました。 舞台挨拶は、ライブビューイングではなく、この場に来る形です。 開始は、映画終了後なので、ネタバレありになりそうです。 映画は、原作の終盤に出ていたエンジェルダストという麻薬を進化させたのが出てきます。 痛みも感じ…