アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日で2020年も終わり。

今日で2020年も終わりとなりました。大晦日ですが、そんな実感がないのが実情です。 いつもは昼からやっていた大掃除ですが、今朝からやっていたので、早めに終わりました。 ということで、紅白を途中まで見ながら最後の日を過ごすことにします。 瑛人の「香…

そういえば、この都市伝説はどうなった?

アメリカ大統領が20年ごとに任期中に死亡しているというテカムセの呪いというのがありますが、1980年はレーガンの代わりに大平正芳が、2000年はブッシュの代わりに小渕恵三が、その呪いを受けてかどうかはわかりませんが、急死しています。 そして、今年は安…

今日はクリスマス。

昨日、紹介したNORADのサンタクロースの追跡ですが、日本時間で25日の昼になっても、サンタクロースの仕事は続いています。 今年のサンタクロースはマスクをしています。 朝の9時にイギリス上空、10時に南アメリカ大陸を縦断して、12時に北アメリカ大陸、13…

クリスマスイブ

は? 今日はクリスマスイブ? クリスマスって、去年で終了したんじゃないんですか。 しかも、偶然が重なって、今日は仕事が休みとか、どんな嫌がらせなんですか。 仕方がないので、一人寂しく「C.D.C.D」の「サンタクロースに予約して!」を聞きながら、サン…

日常生活をいろいろと。

今日は、上皇陛下の誕生日ですが、天皇誕生日ではないので、平日です。 今までは11月3日(明治天皇の誕生日)、4月29日(昭和天皇の誕生日)と旧天皇誕生日は、何らかの祝日になるかと思っていましたが、平成はそうはなりませんでした。 ちなみに、大正天皇…

和牛の後釜は……

M1グランプリで優勝したマヂカルラブリーですが、優勝した瞬間から翌朝までに10本以上の仕事が来ているようです。 今までは、野田クリスタルのほうしか有名でなかったですが、相方のほうも知られるようになるでしょうか。 賞金を渡した上沼恵美子は、再度「…

M1グランプリ決勝戦

そういうことで、毎年恒例のM1決勝戦がやってきました。 トップバイターがいきなりの敗者復活戦。予想はしていましたが。やはりインディアンスが勝ち上がってきました。 ただ、トップバッターだと優勝はしにくいですね。後になればなるほど有利というのが…

M1グランプリの敗者復活戦。

今日から始まりましたが、最初は敗者復活戦からです。 今年も、視聴者投票で決めるようです。 ぺこぱが面白ければ、入れていましたが、今回はイマイチでした。勢いが全く感じられないです。 インディアンス、コウテイ、からし蓮根が最初でしたが、最終的に、…

今年の漢字とM1グランプリ前夜

今年の漢字は「蜜」に決定しました。 個人的には、「染」、次が「禍」と予想していましたが、流行語大賞に続いて、見事に外れました。 流行語大賞は「3蜜」で、今年の漢字も「蜜」。 ちなみに、個人的に予想した「染」は12位、「禍」は2位と2位だけ的中しま…

ようやく、無限列車を。

先程、「鬼滅の刃」の無限列車編を見に行きました。 きっかけは、今日から入場者特典で「来場御礼スペシャルブック」が狙いです。 全国で75万人分配布されるようです。 中身は、出演声優同士の対談が主なものになっています。 ネタバレはしませんが、この…

流行語大賞結果

12月ということで、今年も残り1ケ月となりました。 そして、12月といえば、毎年恒例の流行語大賞です。 「アベノミクス」が大賞と予想しましたが、結果は大賞は「3蜜」でした。 思い切り外れましたね。受賞者は小池百合子です。 というか、候補が30作になっ…

泣ける展開……か?

「ヒプノシスマイク」は、政府主催のラップバトルが開催されました。 ちなみに、総理大臣は女性です。 その後、新聞記者がラップバトルに出演するディヴィジョン(地域)を仕切っているグループを事細かに説明していました。 先週の乱数と書いてラムダと読む…

オリコン3週連続1位。

CDTVは、19位白日、18位イレギュラー、16位Pretender、12位香水、4位YOASOBI、2位紅蓮華、1位炎と2週連続1位でした。 オリコンのほうも見てみると、1位が炎と3週連続1位になっていました。2週連続1位も珍しいですけども、3週連続1位は25年前のCDが売れすぎ…

今更、気分上々↑↑されても。

「D4DJ」は、2話目ですが、いきなりライブ。 でも、知名度がないので、ライブをやっても客がいないと意味がないことに…… ということで、校内のDJコンテストに参加。 課題曲はmihimaru GTの「気分上々↑↑」。またしても、古い曲を出してきました。 改めて、オ…

ルミナスウィッチーズだと?

ストパンの1話目からCMで放送していて気になっていたのが、「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ」という新シリーズ物です。 来年からテレビアニメ化されますが、先行して中の人がユニットで、ファーストシングルを発売していますが、総勢9人とは…

ついに候補作が……

今日、流行語大賞の候補が発表されました。 やはり、コロナ関連が並びました。 コロナ以外では、去年は話題にもならなかった「鬼滅の刃」や「愛の不時着」とかありますが、これは広い意味で考えたら、コロナの外出自粛が原因ともいえます。 ウーバーイーツ(…

バイデン当確

アメリカの大統領選挙は、昨日までは結果が不明でしたが、バイデンにほぼ決まりのようです。 トランプは勝利宣言をしていますが、これも無意味なものになりそうです。 それにしても、トランプ支持者が密な状態でマスクをしていないのは…… ちなみに、日本にも…

これ何て咲?

アメリカの大統領選挙が始まりました。 予測通り、バイデン有利ですが、かなり接戦になっています。 内陸部はトランプ支持で、周囲の大都市はバイデン支持ですか。 わかったことは、厚切りジェイソンはトランプ支持者、パックンはバイデン支持者。 トランプ…

実際は2週連続1位

CDTVでは、18位に「アサルトリリィ」のオープニング曲、17位にイレギュラー、16位に白日、15位にPretender、11位にラブライブ!のオープニング曲、10位に香水、4位にYOASOBI」となっていました。 そして、3位が「紅蓮華」で、1位が「炎」でした。2週目で初の…

大阪都ではない住民投票

世間はアメリカ大統領選挙で沸いていますが、こちらでは、住民投票で沸いています。 そして、今日がその住民投票の日です。 大阪都の住民投票だと思っている人が多いと思いますが、大阪都は関係ない住民投票です。 正式名称は、「大阪市を廃止し.特別区を設…

遅れてきたD4DJ

今日は、ハロウィンということですが、コロナ禍で自粛になるのでしょうか。 3蜜で感染が増えそうな気がします。 さて、水曜日の特番で、爆死感もあるのが、D4DJです。「Dig Delight Direct Drive DJ」でD4DJになるようです。 ところで、気になったのは、開始…

そういえば、忘れてた。

そういえば「おちこぼれフルーツタルト」の3話目を忘れてました。 3話目でようやく、中毒症状のブロッコリーの歌が本編から消えました。 でも、CMでは流れています。 そして、駐車場で初ライブとなりましたが、その前にテレビの企画で、同日に行われるアイ…

シグルリでアッー!

戦翼のシグルドリーヴァのサブタイトルが「館山城水着男女回遊戦!」と、そのタイトル通り水着回です。いや、ギャグ回といったほうが正しいか。 ピラーに見つからずに、地上から基地まで戻らないといけないのに、地上は無理。なので、海を通って地下壕から基…

D4DJがスポンサーの音楽番組だと?

CDTVでも宣伝されていましたが、「D4DJ presents CDTV特別篇 みんな歌える!神プレイリスト音楽祭」という2時間番組がありました。 昭和の名曲から最新曲までをタレントや歌っていた本人が登場する番組でしたが、スポンサーが、D4DJというリズムゲームのブシ…

ぶ、文春砲だと?

「トニカクカワイイ」は、妹キャラが駄メイド2人を引き連れてきました。 原作を読んでいたときは、実の妹だと思っていましたが、実際は世話になった家の人のようです。 血は繋がっていないから、シスコンではないということか。 でも、姉様とか呼んでいるあ…

まんま法月のとっつぁん……

「ヒプノシスマイク」は4話目。 先週は、速水奨率いる摩天楼でしたが、今週は別のグループでした。 医者、ホスト、社畜もアンバランスな組み合わせのグループでしたが、今週は刑事、ヤクザの若頭、軍人ともっとアンバランスです。 別のヤクザで、麻薬の取引…

ごきげんよう症候群

今週のCDTVは、16位がイレギュラー。15位がPretender、11位が白日、8位が紅蓮華。 そして、7位が香水、3位がYOASOBIでした。 今週1位だと思ったLiSAの「炎」は、2位でした。これも「ぐれんげ」と同じく、「ほむら」と読みますが。 今週の「ご注文はうさぎで…

毎回バッドエンド確定?

「魔女の旅々」は、4話ですが、先週に続いて、旅してきた先の結論がバッドエンドでした。 そういえば、2話以外、バッドエンドばかりになっています。 今回の旅先は、ジャバリエというモンスターによって、壊滅された王国が舞台。 王女は、その昔、料理人と恋…

軍団(レギオン)を作るだと?

ストパンは3話目。 再び、魔法が使えなくなりました。ある意味、魔法量が不安定なようです。 そして、服部さんが新人ウィッチとして、来ることになりましたが、最初の自己紹介でコケて、尻丸出しの屈辱をさらすことに。 そういうこともありつつも、出撃を認…

回復調査だと?

「半妖の夜叉姫」の3話目。 戦国時代から現代へタイムスリップしてきて、これで3人が揃ったことに。 殺生丸の双子の娘と犬夜叉とかごめの娘。 そこから、戦国時代に戻る方法がわかり、リュックの中がカオス。 マウンテンバイクとかどうやって入れていたんで…