アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あと一週間。

 あと一週間で10月になります。10月からは、消費税が10%になります。
 とりあえず、わかっていることは、食べ物、飲み物はこれまで通り8%。それ以外の日用品や雑誌は10%になります。
 はがきも62円から63円に、封書切手も82円から84円になります。
 新聞も10円上がるから、8%ではなく10%のようですね。

 食べ物も飲み物も8%ですが、それは持ち帰るときだけの話で、店で食べると10%になります。
 コンビニのイートインでも、10%になるようです。ただ、8%のままで利用する人が増えそうなので、あまり意味はないかと思います。

 最近言われているのが、キャッシュレス決済で、来年の6月までの限定ですが、クレジットカードとかラインペイとかで決済すると、2%の還元がされます。
 それはポイントだったり、その場で割引だったりと店によって違います。
 この2%分は、税金から出ているようです。

 そういうこともあって、アプリをダウンロードするだけで使えるというPayPayを導入することにしました。
 決め手は2%の還元に加えて、さらに5%のポイントが還元されるからです。
 PayPayというネーミングから中国が運営している外資系だと思っていましたが、運営しているのは、ソフトバンクです。
 なので、yahooのヤフオクで使うヤフーウォレットから、チャージができます。
 あとは、映画の決済とかであるソフトバンクまとめて一括払いとかいうのも、できます。

 試しに2000円チャージしたところ、すぐにボーナスポイントが3000円分入ってきて、合計チャージ額が5000円に。
 初回使用の人限定なのかわかりませんが、なぜか、1.5倍の金が入ってきました。
 あとで調べたら、ボーナスポイントというのがあるようですね。
 でも、すぐには入ってこないので、あの3000円は何なのか今でも謎です。