アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーマン

ジャンプで連載していた「チェーンソーマン」を見てみました。 どちらかというと、ジャンプよりかは、ジャンプ+寄りですね。 借金3000万円(ちなみに、カイジ初期の借金は2000万円)返済のために、ヤクザのデビルハンターになるわけですが、ゾンビの悪魔に…

2話目も感想に行くと。

最初は「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。 先週は、決闘に勝って嫁をゲットしたわけですが、決闘は無効に。 そして、主人公が乗っていたのはガンダムなのかどうかで、審議会が招集されることになり、主人公は連行されてしまいました。 ハロが初登場しま…

けいおん!3期キター!

今期のまんがきらら枠「ぼっち・ざ・ろっく」が始まりました。 はっきり言って「けいおん!」の影響は受けていると思われます。 主人公は、ぼっちの女子高生。中学生からギターを始めて、動画サイトで弾いてみたで、上手すぎて人気になるも、バンドは組めず…

W杯日本代表をボロクソに批判しているアニメが…...

少年マガジンで連載されている「ブルーロック」が始まりました。 サッカーのアニメですが、ただのサッカーではありません。 というか、W杯のこの時期に、このアニメをぶつけてくるとは、キャラだけでなくスタッフも、ある意味挑戦的な感じがします。 絵柄を…

木、金と行くと次は2週目

残りの木曜日の新番組の感想を。 まずは、オルタの二期が始まりました。でも、一期はあまり見ていないので、パスします。 次は「虫かぶり姫」です。 シンデレラは、日本語訳された明治時代は「灰かぶり姫」というタイトルでしたが、虫かぶり姫の虫は、本の虫…

意味不明な木曜日。

木曜日は、まさに意味不明でした。 まずは、「アキバ冥途戦争」は、1985年にメイド長が他派のメイドに撃ち殺されるという事件が起こり、現在、主人公がメイド喫茶のバイトに来るところから始まります。 これだけなら、まだいいのですが、その後の展開が非常…

ひたむきに......エロいです。

「ポプテピピック」は、見た感じでは、意味不明な感じがします。 掲載雑誌からして、4コマ漫画のアニメ化だと思いますが、よくわからないので1話切りします。 その後にある「月が導く異世界道中」は再放送なので、パス。 水曜日になりますが、最初にある「VA…

ビステマは公式認定だった。

「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」略して、ビステマが始まりました。 CMで、ビステマと略していたので、公式の略し方のようです。 前にアニメ化していた「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、…

きらら系だと思ったら、きららではないだと?

ということで、月曜日の分に行きます。 最初は「新米錬金術師の店舗経営」です。 錬金術師の卒業試験に合格して、錬金術師となった15歳の少女が、辺境の片田舎で錬金術の店を開店する話です。 オープニングアニメーションを見る限りでは、女の子4人でキャッ…

少女革命ウテナ&薬屋のひとりごと

日曜日のアニメですが、忘れていたのがありました。 夕方から始まったのが「機動戦士ガンダム 水星の魔女」です。 主人公は、初の少女がガンダムパイロットで、しかも学園物です。 ガンダムのパイロットを養成する学園。 そこに、水星出身の主人公が入学して…

うちの師匠なので宇崎ちゃんを飼ってみました

では、土曜日の残りの3本の感想を。 最初は「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」です。ωは「ダブリュー」と読むようですね。 ωがついているのは、2期という意味です。 Aパートは、ボーリング、Bパートは、喫茶店でコスプレです。 BパートにSUGOI DEKAIがありましたね…

最初の6本

昨日の6代目三遊亭円楽に続き、アントニオ猪木もお亡くなりになりました。 一ケ月前の24時間テレビに出演していたのが、印象的でしたが。 謹んでお悔やみ申し上げます。 10月になったこともあって、新作アニメの放送が始まりました。 初日なのに、いきなり6…

最初の6本

昨日の6代目三遊亭円楽に続き、アントニオ猪木もお亡くなりになりました。 一ケ月前の24時間テレビに出演していたのが、印象的でしたが。 謹んでお悔やみ申し上げます。 10月になったこともあって、新作アニメの放送が始まりました。 初日なのに、いきなり6…