アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2024-01-01から1年間の記事一覧

水曜日は4本(4日だけ5本)

ということで、水曜日編です。 最初は「ゆるキャン△SEASON3」です。 でも、前回3話までの先行上映のを見ていますし、感想も書いているのでパス。 アルミ缶でアルコールストーブの自作とか常温で作ったソーセージは微妙という話ですね。そして、ソーセージ作…

狼と香辛料は英語にするとSPICE AND WOLFと順番が逆になる

ということで、アニメの感想です。 2日は、「狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF」です。 英語の部分は、「商人は賢狼と出会う」ですね。 新シリーズだから、前回の「狼と香辛料II」の続きからと思っていましたが、最初からなので、リメイクですね。 …

ガタンゴトンってプラレール?

昨日から、春アニメの放送がスタートしました。 前クールから放送されている「ダンジョン飯」は、2クール放送になるようです。 昨日から始まったのは3本です。 最初は「神は遊戯に飢えている」です。 と書いて「神はゲームに飢えている」と読むようです。 要…

4月になりました。

今期になりましたが「アイドルマスターシャイニーカラーズ」は、こちらでは放送されないようです。 でも、dアニメストアとかTverでは4月8日から一週間無料視聴のようです。 今夜から始まる地上波は、「神は遊戯に飢えている」、「転生したら第七王子だったの…

明日から4月。

明日から新学期で、桜も咲き始めたのに、連日の雨続きで憂鬱になります。 そして、4月といえば、今期のアニメです。 覇権は、転スラの3期か、それとも無職転生か。 転スラは、クレイマンを倒したところで、今後の戦後処理と開国祭がメインで、コミック連載が…

鳥山明急死

一週間前の3月1日に鳥山明氏がお亡くなりになりました。 これは、携帯のネットニュースの速報で知りましたが、かなり驚きました。「Dr.スランプ」、「ドラゴンボール」といった名作から「ドラゴンクエスト」のモンスターのイラストといったものまであります…

マクロスの映画

今日は4年に1度のうるう年です。 映画館のイベントで、「マクロスプラス」と「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を見てきました。 今年が29日だったから見れました。 でも、鑑賞料金が高いです。普通は2000円なのに、この映画は2500円です。 なので…

ゆるキャン△の映画(とはいっても三期の先行放送)

ということで、行ってきました。 前の映画が大人版だったこともあって、高校に逆戻りというのも、何か変な感じがしないでもないですが。 来場特典として、クリアファイルをもらいました。 桜の下の5人ですが、3期の主役は、実質的に3人です。 リン、なでしこ…

この佐々木の過密さは何だ?

続々と感想を行きます。 最初は「佐々木とピーちゃん」です。 中年の佐々木というおっさんが、インコを飼ったら、そのインコが実は異世界の王子で、異世界に連れられて、いろいろやるという話です。 実写のほうもやってるようですね。佐々木役は、あの「倍返…

ダンジョン飯という飯テロ。

ということで、「ダンジョン飯」のほうを見てみました。 原作は既読済み。 このアニメは、一言で言うと、ダンジョンで襲ってくる魔物を料理して食べるという一見ありそうでない飯テロ系ですね。 この原作が発売された頃のオビに、リムル「この世界にうまれな…

一気に5つ。

今日は午後から一気に5つの神社を回ってきました。 最初は、商売の神様の恵比寿神を祭っている今宮戎神社です。 そのため、企業の関係者が多かったです。 お参りの後で、おみくじをやり、結果は末吉でした。 その後は、近くの廣田神社に。 結果は、半凶。そ…

今夜から新アニメ。

いよいよ今夜から新アニメが始まったということで、早速見てみました。 最初の「ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season」は、1期と2期を見ていないのでパス。 次の「異修羅」は、異世界ファンタジーに和の要素が合体したような感じです。 舞台は魔王が倒…

2日連続で事件が。

昨日の地震に続いて、今日も事件が起きました。 羽田空港で飛行機が炎上していました。 新年早々、立て続けに事件が起きているとか。 ネットでは、「令和6年は呪われている」とか、「令和自体呪われている」とかいわれています。 まさか、二度あることは三度…

あけましておめでとうございます。

2024年あけましておめでとうございます。 今年も当サイト、ブログをよろしくお願いします。 そして、あけおめこ とよろ。 何年同じことをやるんだと言われそうですが、今年もやってみました。 さて、予定通り帰ってこれたので、9時半くらいに近くの神社に行…