アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

やっぱりそうなったか。

「旗揚!けものみち」3話目は、ドラゴンハーフの新キャラが登場。
 従者の人もいるようで、明らかに魔族ですね。

「慎重勇者」は、ついにやってしまったようです。
 というのも、今週は予定を変更して、2話の再放送をお送りしますの文字が……
 ということは、間に合わなかったのか。
 エンディングアニメーションがなかったから、かなりピンチな状況でやっているのは、何となく予想できましたが、まさか飛ばすとは……

放課後さいころ倶楽部」は、インカの帝国最新版です。先週のもそうですが、相手の手札を読む心理戦があるゲームにも見えます。
「私、能力は平均値でって言ったよね!」は、自主修行編です。
 今回のパロディは、「意義あり!」と「これが2倍の速度だ!」と言ったときの顔がベジータになっていたり、外見の服装がどう見ても亀仙人だったり……

本好きの下剋上」は、オットーさんに嫉妬する父が笑えます。「勝ったな。オットー」には笑えました。
 本作りは、エジプト文明パピルスを諦めて、メソポタミア文明の粘土板に。
 ちなみに、「本好きの下剋上」のコミック2巻のカバーを取ったところに、本当のパピルスの作り方がありました。
 アニメみたいに、互い違いに草を編んでいくのではなく、厚さも大きさもバラバラの茎を適当に上から乗せていって、水に濡らして叩いて伸ばすを繰り返して、圧力でくっつけているようです。草も麻の茎のみのようですし。
 あとバルゥケーキと計算は、ある意味やりすぎの気が……

 簡易ちゃんリンシャンは、商標登録されていないから、使えるみたいですね。
 正式名称は「SOFT IN 1」で、ちゃんリンシャンは、CMで使われたフレーズです。
「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」の略です。
 リンスが入っていないから、ちゃんリンシャンじゃないですし。
 さて、これが使われたということは、「神に祈りを!」のグリコのポーズの名称はどう表現するのかが気になります。