アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

新サクラ大戦

 昨晩から始まりました。しかも、一気に二話放送です。
 サクラ大戦の新シリーズがあることは知っていましたが、早くもアニメ化。
 前作から14年後ということで、大正ならぬ太正30年(1941年)が舞台です。
 ゲームから1年後の世界という設定のようです。
 サクラ大戦の時代には、山の中では鬼を斬っている炭次郎の姿が……

 オープニング曲は、サビだけ同じで、Aメロ、Bメロは別物。作曲は田中公平です。
 プリコネの音楽も担当していたんですね。
 帝国華撃団のサクラ役は横山智佐ではなく、佐倉綾音。他にも、内田真礼早見沙織と豪華なというか歌の上手い声優が。
 エンディング曲には、これに加えて水樹奈々も歌っているので、かなりのレベルの高さの曲になっています。

 ロシアが拠点の莫斯科(モスクワ)華撃団が襲撃されて一人生き残ったクラーラを保護し、帝国の新メンバーに加えたところから始まります。
 クラーラは、誰かに狙われていて、2話では黒マントに襲われていますし。
 それを助けたのが、タキシード仮面ならぬ怪人白マントでした。
 2話のラストには、壊滅したはずの莫斯科華撃団が、新生・莫斯科華撃団が出てきました。
 機体で空からやってきているので、襲撃が目的と思われます。

 乙女ゲームの悪役令嬢が、学園に入学し、本来のゲームの主人公のマリアと対面します。平民でありながら、魔力があるということで入学したわけですが、これから波乱なことがありそうです。
 同じく、平民でありながら、膨大な魔力があることで、神殿の巫女になったのが「本好きの下剋上」です。
 孤児院の現状が、劣悪だったことで、孤児院長に就任します。
 本格的な改革は、次回以降になると思われます。