アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

昨晩は3本

 昨晩は、Eテレでは、年末に放送していた「響け!ユーフォニアム」の映画を放送していました。
リズと青い鳥」は「響け!ユーフォニアム」のスピンオフで、鎧塚先輩を主人公にした回です。
 この「リズと青い鳥」は、今年のコンクールの自由曲でしたよね。

 最初は「アストロノオト」です。
 アパートの管理人がメインヒロインということは「めぞん一刻」みたいなところがあります。
 もともとは、あすなろ荘だったようですが、「な」のところが削れて「ト」になって、それから「あすトろ荘」と呼ばれることに。
 他の住人と管理人さんの関係とか、かなり「めぞん一刻」ですが、違うのは、その管理人は宇宙人だったという秘密がありました。
 正直、今後見るかは微妙です。

 次は「ガールズバンドクライ」です。
 タイトル通り、ガールズバンド物です。ストリートミュージシャンをしていたギターが辞めて田舎に帰ることを、主人公が引き留めて、さらに絡んできた2人組と組んでバンドを始めるみたいな感じです。
 これも、他のガールズバンドと同じで、現実世界でシングルとかを出しています。7枚目のシングル「誰にもなれない私だから」がオープニング曲のようですね。
 ただ、これも微妙です。

 次は「HIGHSPEED Etoile」です。Etoileは「エトワール」と読むようです。
 サーキットのレース物です。エトワールの通り、サーキットの女王とのレーシング対決です。
 苦手なジャンルなんで1話切りといきたいところですが、オープニング曲が水樹奈々なんですよね。
 でも、1話切りになりますね。