アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

あと一週間+3候補の今後の予想

 自民党総裁選候補ですが、進次郎、石破、高市の三つ巴がほぼ確定しました。
 進次郎については、自民党員の票が伸びずに、石破と高市が伸ばしているようです。
 あの意味不明な政策と発言が原因かと思います。
 そして、投票権を持っている自民党員の中で、JAという大手の人数がいるグループがありますが、その人は進次郎潰しに躍起になっています。
 JAを解体した政策を実行したことで、かなりJAの人からは恨まれています。
 なので、全員石破に入れるか、自分の票がなくても石破が大丈夫な場合は、高市に入れるようです。

 個人的には、最終決戦に石破と高市が残ってほしいですが、石破と進次郎になるだろうなと思います。
 そうなると、気になるのが麻生派閥の投票先です。麻生さんはどちらの候補も大嫌いなので、この2人が残ったら、かなり嫌な顔をすると思われます。

 ここからはそれぞれの候補が総理になったときの予想です。
 まず進次郎は短期政権になりますね。ほぼ確実に。最短で三ヶ月、もって八ヶ月です。
 そして、副総理は麻生ではなく菅。岸田政権のときも、二階を引きずり降ろして麻生にしたのと似ています。
 外交はやったことがないため、まず諸外国の人に意味不明な発言をしたり、国会でも謎発言があるため、与党から小泉おろしが起こるのは必至。
 中国、韓国からは舐められる始末で、外交政策が一向に進まない結末が見えます。
 閣僚の顔ぶれも、同い年の知り合いで固めるため、第一次安倍内閣で言われたようなお友達内閣とか同い年内閣と揶揄される可能性は高い。
 なので、短期で終わりますが、若さはありますので安倍さんのように、何年後かしたら総理に返り咲きはあるかもしれないです。
 よって、戦後3人目の再登板は、野田さんでなくて、進次郎ですね。
 支持率は70%くらいはあると思いますが。ばけの皮がはがれると最終的に10%台になって、戦後最低の恥内閣という不名誉な理由で歴史に名を起こしそうです。
 次の総理は、強力な敵がいない高市か。石破は総裁選にはもう出ないでしょう。

 石破は、国民に人気が高いので、80%はいくでしょう。
 そして、公約していた防災庁を新設。初代に復興庁の人間を当てますね。
 防災だけでなく、防衛を重視して中国、韓国には厳しい態度を取ることで、舐められる可能性は少しは防げるかといったところです。
 経験豊富なので、内閣の任命責任とかは大丈夫だろうと思います。
 予算委員会の後に衆議院を解散するため、102代、103代総理となる可能性は高いです。
 もって一年できればいいほうですね。次の総理は進次郎VS高市になって、進次郎か。

 高市は、女性初の総理ということで、最初はかなりの話題に上がります。
 支持率も80%いくでしょうが、保守層以外からは反発されるので、内部分裂はありそうです。
 もって一年足らず。退陣したら、次の総理は進次郎の可能性が高いです。
 分断まではいきませんが、思うようにいかなくて四苦八苦するような感じです。