昨日に続いて、ラジオネタをもう一つ。
「シン・エヴァンゲリオン」が公開中ということで、1997年の「Air/まごころを君に」の映画公開のときに、オールナイトニッポンでエヴァンゲリオンの特番をやっていました。
映画のキャッチフレーズは「だから、みんな死んでしまえばいいのに」とネガティブな内容です。
同時期に、「もののけ姫」が公開されていましたが、キャッチフレーズは「生きろ!」
同じ時期に、正反対のキャッチフレーズとは……
ラジオの特番では、井出コウジがエヴァ兄貴と称して、進行していきました。
CM明けに、ミサトさんの声で「あんたエヴァ兄貴でしょ? しっかりオールナイトやって、それから寝なさい」というパロディをやっていました。
元ネタは「あんたエヴァのパイロットでしょ? しっかり戦って、それから死になさい」のセリフです。
この放送では、あるアンケートを取っていました。
サード・インパクトで人類滅亡にちなんで、質問の内容は「あなたは何歳まで生きたいですか?」
3つ選択肢があって、①80代、②50代、③20代の3つです。
最初は、80代に票が出ていましたが、次第に20代が急に票を伸ばしていって、最終的に20代が1位になりました。
これには、パーソナリティーの井出コウジも「一体、何があったんだ?」と驚いていました。
ネガティブな内容になると、気持ちもそうなってしまうんでしょうか。
ちなみに、エヴァの映画ですが「シン・エヴァンゲリオン」どころか「序」すら見ていませんが、何か?
「Air/まごころを君に」のラストしか知らないので、どういう結末になったのか気にはなりますが、機会を見て、見ようとは思います。