アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

一体、何があった?

 昨日に続いて、ラジオネタをもう一つ。
「シン・エヴァンゲリオン」が公開中ということで、1997年の「Airまごころを君に」の映画公開のときに、オールナイトニッポンエヴァンゲリオンの特番をやっていました。
 映画のキャッチフレーズは「だから、みんな死んでしまえばいいのに」とネガティブな内容です。
 同時期に、「もののけ姫」が公開されていましたが、キャッチフレーズは「生きろ!」
 同じ時期に、正反対のキャッチフレーズとは……

 ラジオの特番では、井出コウジがエヴァ兄貴と称して、進行していきました。
 CM明けに、ミサトさんの声で「あんたエヴァ兄貴でしょ? しっかりオールナイトやって、それから寝なさい」というパロディをやっていました。
 元ネタは「あんたエヴァパイロットでしょ? しっかり戦って、それから死になさい」のセリフです。

 この放送では、あるアンケートを取っていました。
 サード・インパクトで人類滅亡にちなんで、質問の内容は「あなたは何歳まで生きたいですか?」
 3つ選択肢があって、①80代、②50代、③20代の3つです。
 最初は、80代に票が出ていましたが、次第に20代が急に票を伸ばしていって、最終的に20代が1位になりました。
 これには、パーソナリティーの井出コウジも「一体、何があったんだ?」と驚いていました。
 ネガティブな内容になると、気持ちもそうなってしまうんでしょうか。

 ちなみに、エヴァの映画ですが「シン・エヴァンゲリオン」どころか「序」すら見ていませんが、何か?
Airまごころを君に」のラストしか知らないので、どういう結末になったのか気にはなりますが、機会を見て、見ようとは思います。