アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

クリスマスイブ? 去年で終了したんじゃないの?

 今年も嫌な時期が来ました。
 クリスマスのカップルども、全員爆発しろ!
 と思っていたら、コロナ禍の影響か、恋人よりも家族で、一人で過ごすクリスマスが多いようです。
 こういう傾向が、コロナ後も続けばいいんですけども。

 ところで、クリスマスソングといえば、失恋の曲が多いと思います。
 例えば、クリスマスソングの定番中の定番の山下達郎の「クリスマスイブ」
「きっと君は来ない 一人きりのクリスマスイブ」
 失恋していますよね?

 もう一つの定番といえば、ワム!の「ラスト・クリスマス」。
 これは、最後のクリスマスという意味ではなく、去年のクリスマスという意味です。
「去年のクリスマスに告白したが、翌日に断られた。今年は涙は見たくないから、特別な誰かと一緒に過ごすよ」という歌詞。
 失恋していますよね?

 あとは、桑田圭祐の「白い恋人達
「赤レンガの停車場で、二度と帰らない誰かを待っている」
 でも、「ただ、逢いたくて、もう せつなくて、恋しくて涙」
 失恋していますよね?

 ちなみに、サザンオールスターズとしても「クリスマス・ラヴ」という曲を出していますが、この曲のサブタイトルが「涙の後には白い雪が降る」
 歌詞を聞くまでもなく、失恋していますよね?

 アニソンでも、クリスマスソングはありますが、
「喧嘩して別れた クリスマス綺麗な町(tears in snow/佐藤ひろ美)」とか失恋曲はあります。

 でも、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」とか、カップル共、爆発しろ!という曲があるのも事実です。
 毎年聞いている「サンタクロースに予約して!」と「ジングルベルがとまらない」は、爆発しろ!の曲です。
 どちらを聞くのかはあなた次第m9