アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

民法改正 ―日本は一夫多妻制になったー

 というタイトルは、あかほりさとるヤングアニマルで連載されていた物ですが、来年から、民法が改正されます。
 といっても、一夫多妻制になるわけではなく、成人が20歳から18歳に引き下がります。
 ちなみに、日本には重婚罪というのがあって、一夫多妻制みたいなことをしたら、逮捕されます。二人目の妻も、同罪ということで一緒に逮捕されます。
 ということで、今年が最後の20歳の成人式となるわけですが、来年は一気にこの3倍の成人が生まれることになります。

 そして、今年の4月1日から施行されますが、民法が改正される内容は以下の通り。
・女性の結婚年齢が16歳から18歳に引上げ。
・20歳未満が結婚する場合は、今までは親の同意が必要だが、18歳は成人なので、18歳でも親の同意がなく結婚はできる。
・契約する場合(携帯電話やクレジットカードなど)も、これまでは20歳未満なら親の同意が必要だが、18歳になれば親の同意なしで契約できる。
・飲酒と喫煙は、身体的な理由なので、これまで通り20歳からしかできない。
 あと競馬は……18歳から大丈夫だったと思いますが、学生はできないんですよね。

 それから、オミクロン株について。
 結局、日本中に蔓延してしまって、政府の航空規制の対策が無駄に終わってしまいました。
 そうなると、ワクチンになりますが、3回目は受けるかどうか迷いますね。
 2回目のワクチンのときも書きましたが、ワクチンを打ったからといって、コロナウィルスに感染しないというのは、間違った考え方です。
 ワクチンを3回打とうが4回打とうが、感染対策を怠ると確実に感染はします。
 ワクチンは重症化を防ぐだけで、現にオミクロンが軽症で済んでいるのは、その影響だと思われます。
 ただ、ワクチンは半年で効果が切れるので、医療従事者と高齢者の重症化がこれから出てくると思われます。