アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

昨日からの続き

 昨日からの続きです。
「CUE!」は、アプリゲームのアニメ化ですね。
 プレイヤーがマネージャーになって、新人声優を成長させていくという育成ゲームです。
 登場する新人声優は16人。この16人で、AirBLUE(エールブルー)というユニットを組んでいるようです。
 ちなみに、オープニング曲とエンディング曲も歌っています。CMは中の人が登場でした。
 アニメのほうは、出来たばかりの声優事務所に16人が所属して、初日にいきなり、レッスンで、シェークスピアハムレットを朗読することに。
 ハムレット役と恋人のオフィーリア役に分かれて、朗読するという内容に。
 元声優の社長の演技がすごかったです。社長の声は、日笠陽子でした。
 その後、初日でアニメのオーディションに行くことに……

 次が「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」です。
 第6部では、第3部の主人公の空条承太郎の娘、空条徐倫が主人公になります。
 舞台はアメリカのようですね。ひき逃げ事件を起こした恋人と弁護士に裏切られて(恋人と弁護士はグル)無実の罪で、15年の実刑判決を受けることに。
 父親の承太郎と母親は別居みたいな感じで、母親についていったから、アメリカということでしょうか。
 父親から贈ってきた謎のペンダントに、指を噛まれ、その指から出た糸で、遠くの音声が聞こえたり、糸を使って攻撃をしたりしていました。
 そうなると、考えることはもちろん、裏切った恋人の復讐です。
 刑務所の中から遠隔操作でということでしょうが、弁護士のほうは、それで事故死させています。
 しかし、留置場のガールズトークで、マスターベーションを新人刑務官に見られた話とか、夜中じゃないと放送できない内容ですね。刑務官の耳を吹き飛ばしたりするグロシーンもあります。

 次は「失格紋の最強賢者」です。
 第1話で、いきなり学院の入学試験前のシーンになっています。
 原作は「おい、失格紋!」と兄に威張られて返り討ちに合うシーンがありますが、放送時間帯が22時半のせいか、カットされています。
 回想シーンで、1コマだけ出てたりはしていますが、それ以降、故郷に帰る話以外は、出番はないので、カットしても問題はないと思います。
 強くなるために転生して、欲しかった第4紋の紋章を手に入れましたが、それは2000年後の世界では、失格紋と最弱な紋章と呼ばれていました。
 おまけに、魔術の質も下がっています。無詠唱魔法ではなく、詠唱魔法が中心になっていますし。

 次が「明日ちゃんのセーラー服」です。
 ちなみに、明日は名前ではなく、苗字のほうでした。
 セーラー服に憧れた理由が、TVの清涼飲料のCMに出演していた福元幹というアイドルが着ていたセーラー服が、母親の学校の制服と同じだからのようです。
 CMでは、その福元幹がリアルでミニアルバムを発売するようです。
 そして、以前も書きましたが、セーラー服は一人だけなので、浮いていますね。
 最初に出会ったクラスメートが、爪を切った後に爪切りのにおいを嗅ぐ性癖のある人でした。
 エンディングアニメーションは、登場人物全員がセーラー服だったので、昔の学院の風景なのでしょうか。