日曜日になりましたが、金曜日の感想です。
最初は「シュガーアップル・フェアリーテイル」です。
ラノベ原作枠20作の内の1つで、なろうではないです。
角川ルビー文庫なので、女性向けの作品になります。
角川ルビー文庫といえば、前はBLというイメージがありましたが、今のCMを見た限りでは、聖女追放物とかのなろう系が多くなっている気がします。
この話は、砂糖林檎(シュガーアップル)から作られた佐れた砂糖から菓子を作る砂糖菓子職人の少女が、砂糖菓子品評会に出るために、村を出ていくところから始まります。
一方で、妖精は、人間の奴隷になっていて、片羽をもぎ取って、それを握り潰すことで苦痛を与えることができることを知ってから、妖精を無理矢理使役するという世界でした。
そして、品評会までの護衛として、戦闘妖精を買うことに。そこで、出てきたのは、角川ルビー文庫らしいイケメン妖精。しかも、愛玩妖精ではなく戦闘妖精。
しかし、かなり口が悪く、主人公の少女をかかしと呼ばれることに。
そこから旅を一緒にすることになりますが、1話の終盤で山賊が登場。そして、戦闘妖精なので当然撃退しますが、何人かの山賊は殺していますね。
最後にオープニングアニメーションが流れますが、あと1人、小さいサイズの妖精が加わるようですね。
次は「D4DJアニメ特別編「D4DJ Double Mix」」です。
ただ、第一期を途中から見ていないので、番外編というのと別のグループと一緒にやることで、ダブルミックスというタイトルになっているのはわかりましたが、先を見ようという気にはなれないので、1話切りをしました。
次は「アルスの巨獣」です。アルスという世界では、巨獣が出現。巨獣を狩ることで景気が潤うという恩恵もあり、巨獣狩りがいる世界。
一方で、実験体22番として帝国の要塞に幽閉されていた少女が脱走して、捕まりかけたところで力が暴走。風が吹いただけで、人間2人が一瞬で灰になるとか怖すぎる。
暴走を止めたのは、巨獣狩りの人間。
そして、語尾が「にゃ」の猫獣人の商人が売った約束の指輪というのも気になります。
それよりも、「にゃ」のハミングだけで「ハッピーバスディー・トゥ・ユー」歌うとか。
1話だけではよくわかりませんが、オープニングアニメーションでは、5人いますね。その内3人が登場してきたと思われます。
次は「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」です。
以前、感想も書いたので、内容は割愛。
ただ、デレているときの顔がすごくかわいいのが、動画で伝わってくるのはすごかったです。
王子もそのかわいさに、惚れ直していましたし。
あと、ルルーシュの後番組で放送されたのが、アンコール再放送の「水星の魔女」でした。そして、ジョジョの第6部の2クール目がありますが、1クール目を見ていないので、パスします。