アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

令和は25年が限界か?

 昨日から令和になって、元旦のような正月ムードが漂っています。
 さて、個人的な予想をしますが、令和は25年で終わる可能性が高いです。
 なぜかというと、現在の天皇陛下は59歳、25年後は84歳です。
 ちょうど、上皇さまと同じ年齢です。
 同じように、生前退位する可能性が高いです。

 そうなると、次の天皇は誰かとなりますが、秋篠宮さまは25年後は、78歳です。
 さすが、この年でハードワークの多い天皇に即位しようとは思わないでしょう。
 もし、即位したとしても、7年が限度かなと思います。
 いや、即位して、2年か3年して落ち着いたときに、生前退位して5年で終わりそうですね。
 でも、秋篠宮さまが即位すると、昨日書いた通り、悠仁さまは皇太子となります。


 そうなると、悠仁内親王が即位した場合、30年後は43歳です。この場合、最低でも「40年以上は続くと思いますが、先代3人が生前退位した場合、皇室典範も改正されると思います。

それにしても、皇室の将来が、現在13歳の不登校少年の肩に重く伸し掛かっているとは……
 ちなみに、秋篠宮さまは11月30日、悠仁内親王は9月6日が誕生日です。