アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

最速で本好きの下剋上

 「本好きの下剋上」は、昨日の深夜から始まりましたが、dアニメストアでは、2日早く見れます。
 ちなみに、ニコニコ静画では、第一部終了して、第二部連載中。並行して、第三部も連載中です。
 原作小説は、第5部で完結しています。
 そのため、ニコニコ静画で連載しているところまでは、把握しています。
 電子書籍で、原作小説も何冊か買いましたし。
 少女向け小説ですが、男性ファンが多いです。

 気になったのは、神官長フェルディナンドが、なぜかキャストでレギュラー役になっていることです。
 原作で初登場するのは、第一部の終わり、マインの洗礼式で、第二部では毎回のように登場しています。
 アニメでは、まだ出番がないから、次回予告に神官長が登場し、ナレーションも担当しています。

 ストーリー的には、司書に内定が決まった大学生の麗乃が、地震で本の下敷きになって死亡。
 転生したら、本のない異世界でしたという話。そして、本がないなら作ればいいじゃないということです。
 さて、転生したときに、前のマインの意識を乗っとった感じになっていますが、原作者は、「本好きの下剋上ふぁんぶっく」で、「あれで、前世の記憶がよみがえった」と回答しています。
 すると、前の意識は消えたわけじゃなくて、麗乃の意識と融合したということか。
 ちなみに、麗乃と書いて「うらの」と読むようです。原作にも、コミックにもふりがながなかったから、「れいの」と読んでいました。

 マインのセリフといえば、「お貴族様め!」、「のぉぉぉぉぉ!」、「トゥーリ、マジ天使!」です。
 そのトゥーリの声をやっているのは、一度引退した中島愛です。エンディング曲も歌っています。