アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今年の漢字

 今年の漢字が発表されました。2018年の「災」に続いて、今年は「令」が選ばれました。
 令和ということで、「和」も3位でした。2位は新時代ということで「新」でした。
 今更ながら、令和というのが、やっと生活に馴染んできた感じがします。半年前は、平成が終わったという実感もなかったですが、今は令和元年だと実感はありますね。

 今日は、ヤマダ電機に行ってきましたが、そこで偶然ある物に目がとまりました。
一太郎」です。ワープロソフトとしてかつては有名でした。Windows95が出るまでは。
 でも、一太郎も進化を続けていて、一太郎2019が出ています。価格は25000円です。アップグレード版でも7000円はします。
 個人的には、Wordで充分だと思いますけども、コアな人とか一太郎慣れした人に需要はありそうです。

 あと、この企業が発売したもので有名なのが「ホームページビルダー」ですね。
 これも年々進化して、「ホームページビルダー21」が11000円で発売しています。
 これもブログとかツイッターとかのSNSで、将来性があるか微妙です。
 この企業は、タブレットの学習支援ソフトとかも作っていて、そこには需要があるような気がします。