アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

転換期か?

 5月8日以降、大阪の新規感染者は1000人を切っています。
 ただ、500人以上は毎日新規感染者が出て、病床は入院期間が長引いている人が多いこともあって、病床者は減少することもなく、いまだに崩壊したままです。
 そして、内閣支持率も40%から30%にまで下がりました。
 ワクチンの遅れだけでなく、オリンピックの強行開催も支持率離れになっているようです。
 これで、7月末までに完了したら、50%までは持ち直すとは思いますが、選挙はカースーが党首では、厳しいものがあります。

 さて、現在、サイト運営のほうですが、開設当初とは違っている点が多くあります。
 例えば、アクセスカウンター。「キリ番取りました」とか開設当初はありましたが、今はアクセスカウンターを使っているサイトはほとんどないです。
 同様に、掲示板も使用されなくなって、二大いらないツールと化しています。
 掲示板など使わなくても、今はブログのコメントもありますが、ツイッターは、ツイートで一言メッセージを入れれるので、これはサイトの取捨選択を迫られている時期に来ている気がします。
 小説の感想も期待はできないので、ランキングを作る場合は、訪問者数で判別するしかないですね。
 あと、文章の形式をなろうと同じにしようと思っています。
 3行~5行で改行して、1ページ分を原稿用紙2~3枚分にすることです。
 改行は見やすさ重視で、ページ分の少なさは、管理人にしかわからないようにカウンターをつけているので、どこで「戻る」ボタンを押したかがわかるようになっています。
 訪問者の数で、読む人がいるかいないか(打切り)の判断材料となるわけです。

 今、使っているホームページソフトは、ビルダーではなく、FrontPage2002です。
 現在のWindows8.1では、もちろん自動インストールはできません。
 とある方法で、無理矢理インストールしています。
 サポートも終了どころか、ソフトの開発自体も終了しているので、自己責任で使用しないといけないソフトですが、動作不良はありません。
 ただ、時々、不自然な半角スペースがあったりしますが、それを除けば使い勝手はいいソフトになります。