アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今年もあと一ヶ月

 12月になって、今年も残すところあと一ヶ月になりました。
 12月1日といえば、毎年恒例の流行語大賞発表になりますが、今日は日曜日なので、発表は翌日になります。
 大賞は「令和」しかないと思っていましたが、それはないと考えられます。
 というのも、平成元年の流行語大賞は「平成」ではなかったからです。
 平成元年は「セクシュアル・ハラスメント」が大賞でした。今はセクハラと略されて一般的な言葉になっています。
 平成は、今でいうところのトップ10に入っていました。粋だと感じたのは、「平成」の受賞者で、平成元年になって、初めて生まれた赤ん坊が受賞者になっています。0時1分生まれのようです。
 ということは、令和でもそうなるのでしょうか。
 あと、ネット流行語大賞とアニメ流行語大賞もありましたね。

 予想すると、「令和」はトップ10内に入るのは確実で、「キャッシュレス決済」が入る気がします。
 ただ、10月に起こったことですから、1年全体を通して考えた場合、かなり味気ない気がします。4月とか5月とかなら、別ですけど。
 ということは、他の言葉になるのでしょうか。
 明日の夕方になるまでは、わかりませんので、そのときを楽しみにしたいと思います。