アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

インフルエンザが流行

 インフルエンザが流行中のようです。
 世間に強い影響力を与える有名人が……それはインフルエンサー
 ナイツやサンドウィッチマンがやってるネタ……

 インフルエンザは、影響力があるという意味のインフルエンスから来ています。
 戦前はスペイン風邪と言われていました。
 さて、このインフルエンザの特徴は、高熱です。38.5度以上あったら、確実にインフルエンザですね。
 過去10年で、二回感染しましたが、いずれも39度の熱が出ていました。
 そのせいで、普段は起こらない頭痛があったりします。

 そのインフルエンザに有効なのは、タミフルですが、最近はゾフルーザという新薬が出ています。
 特徴は1回の服用で済むということで、病院で服用して治療は終わりというものです。
 タミフルは、外部から増殖を抑えるのに対して、ゾフルーザは、ウィルスの内部に侵入して、内部から破壊するというものです。体内のウィルスが全滅するので、1回で済むわけですね。

 ただ、これは大人に対しての話で、現在流行しているのは、ゾフルーザ対象外の小学生です。
 この場合は、タミフルとかになると思いますが、異常行動とかの副作用が問題のようです。
 インフルエンザは、幻覚症状とかもあります。小学校の頃は、壁がこちらに迫ってくるような幻覚を見たことがありますし。
 3、4年前に感染したときは、平衡感覚が一瞬だけなくなるような状態がありました。