アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

「めっ!」を調べてみた。

 プリコネのオープニング曲のCMで、「主様、これは購入しないとめっ!でございますよ」というのがあります。
 そこで、ふと「めっ!」とは、どういうことか気になったので、調べてみました。
 まず、ピクシブ百科事典の意味では、
「主に子供をしかるときに言う言葉。 概要 「目」が由来とされている。人差し指を指している事、また本気では怒っていない事が多い。お姉さんキャラ>お姉さんにされると萌える」

 さらに調べると、今は人差し指を立てていますが、元々は親指を立てていたようです。
 つまり、「いいね!」ポーズをしながら、「めっ!」と言っていたことに……
 では、なぜ「めっ!」という言葉になったのかという語源については、諸説あります。
 ピクシブにもある通り、「ちゃんと目を見て聞きなさい」という意味で「目」から来ているというものや「ダメ!」の「メ」から来ているというのもあります。
 あと語源由来辞典によると、「メ」は韓国語で「鞭」の意味のようです。
 地方によっては、「メンメ」というところもあるので、「目」説が有力と思われます。
 そして、世話好きのお姉さんキャラがやると、破壊力がとんでもなくすごい。妹キャラがやるときもありますけど。

 あと、英語で「めっ!」はどう話すのかも調べてみました。
 used to scold small children and pets(小さい子供とペットに対して使われる)という注釈つきで、「No!」、「Don't!」、「tsk!」のようです。
 直訳すると「ダメ!」という意味ですが、最後の「tsk!」
が気になりました。
 発音は「テスク!」で、「めっ」、「チェ」、「もう」と3つの意
味があります。
 ちなみに、発音記号は「タスク」ですが、よく聞くと「テスク」に聞こえます。