アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2月になりました。

 今年も始まって、一ヶ月経ちました。
 以前は、2月というと、一念で寒い時期でしたが、今年は暖冬のようで、連日の寒い日々が起こっていない状況です。
天地創造デザイン部」は、最近は神様からの無茶ぶりが多くなっています。
 Aパートは「馬をなんとか飛ばして」という案件。
 ペガサスがコウモリになって採用。
 Bパートは、宝石を作る鳥。ということで、ダチョウが採用。
 実際にダチョウは、ダイヤとかオパールの原石を飲み込んでいるようです。
 そして、天使が呪いをかけたという理由で、堕天して地獄行きに。

ホリミヤ」は4話目。
 中学生のときの同級生との絡みが中心ですね。
 中学生のときにピアスを何個か開けたみたいですね。
 そして、学校の連絡と一緒に、ついでのように「好きだ」という告白はどうかと。

「バック・アロウ」の4話目。
 エンディングアニメーションを見たらわかると思いますが、やっぱり裏切りましたね。
 国との忠誠心よりも壁の向こうという好奇心が勝ってしまったということだろうか。
 ただ、裏切ったといっても、敵であることに変わりはなく、警戒心が強い。
 そして、裏切りで一番驚いていたのは、敵側の将軍と王。
 さすがに、処分はまずそうです。

はたらく細胞」は、Aパートがピロリ菌ですが、途中で細胞の一人が幼体の細菌四匹を助けるところから始まります。
 白血球に見つかったら、皆殺しの細菌。しかし、一匹が乳酸菌であるとわかり、乳酸菌の酸でピロリ菌を撃退。
 Bパートは、高原変異。乳酸菌の中にはプリン体を食べる種類もあるようで、大量に作ったプリン体を食べる役割もあるようです。

はたらく細胞BLACK」は、尿路結石です。
 この人の体は、40代後半の男でほうか。先週で10円ハゲができて、今週で尿路結石です。
 最終的に、内視鏡搭載のレーザーで結石を破砕。
 
 老廃物まみれで汚れた赤血球は、綺麗にするために、腎臓の組織内にある糸球体(しきゅうたい)のところに。
 糸球体の役割は、血液を濾過するフィルターということで、洗体エステみたいな店になっています。
 最終的に、老廃物は尿となって、体外に。
 旅館の従業員みたいな若い女性が糸球体で、ババアは女将でしょうか。
 裂傷のところから細菌が侵入。そのため、白血球の部隊が活躍しまくりでした。

「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」は、1話からの続きで、501部隊が主役。
 引き続き、軍広報映画の内容で、お礼参りをすることに。
 物資補給とかを孤児院に運んだりしたわけですが、孤児院の仕事の一つでお風呂の水かさを増すために、一緒に風呂に入る同士を見つけるという無理矢理すぎるオチに。