アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

絶望と希望

「怪物事変」は、両親を探しに故郷にやってきました。
 父親は人間で、母親はアラクネという半妖。
 そして、昔話で、アラクネが金の糸を作ったという伝説があるようです。
 民俗学者の叔父の兄が、父親のようで、崖下に転落して死亡。母親は、金の糸を持つ子供を作るため、多くの妖怪に犯されて、精神が崩壊。
 そして、ついに作り出したようですが、それがあのピンク髪の子供でしょうか。

 天スラのサブタイトルは「絶望」です。
 分身体が攻撃されている隙に逃げ出して、何とかテンペストの入口に到着。
 ファルムス軍は既に去った後で、辺りは放火されて、怪我人や死亡者が多くいる状態。
 さらに、去り際に「我々に服従しろ」という命令。さすがに、これは絶望です。
 そして、今後のことを協議することで、魔物の力を弱める結界を張った首謀者が、魔王クレイマンの配下であることが判明。
 魔王クレイマン&ファルムス王国 VS テンペスト連合国
という図になりました。といっても、ファルムス王国は魔王と手を組んではいませんが。
 ファルムス王国の動機は、ニョルマイルくんという優秀な商人で判明し、さらにテンペストは被害者であることも吹聴するらしい。
 そして、次回のサブタイトルは「希望」。絶望の反対語。180度変わるような何かがあるようです。

「回復術士のやり直し」は、さすがゲス勇者です。
 同じくゲスの王国軍の結界を有毒にしただけでなく、王女を使って王国の不正を言うことに。
 そして、コロッセウムの観客は、一斉に暴徒と化し、王国軍はフルボッコに。
 村人のほうは、一人の子供を除いて、遅効性の毒で死亡。子供を助けるのは、原作にはない展開です。
 こうして、一行は次は魔物と人間が共存する国へと行くことになりました。

のんのんびより のんすとっぷ」は、Aパートが授業参観。
 母親の視線がかなり笑えます。
 Bパートは、ボールを見て、「本当に丸い物は、この世にない」という哲学的な内容に。
 地球は丸くてもデコボコしていて、丸くない。ボールはサッカーボールの模様があるから丸くないというところからのようです。
 だったら、ピンポン玉は? という突っ込みは置いておきます。
 Cパートはカニを捕まえたことで、水槽で本格的なろ過機を自作するという内容です。
 大喜びするわけですが、今晩の夕食はカニクリームコロッケというオチ。