アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

ラブライブシリーズの推しメンと苗字ランキング

 ラブライブシリーズでの個人的な推しメンを言いますと、μ'sでは、ことりちゃん、Aquorsでは、ずら丸、虹ヶ丘スクールアイドル同好会では、りなりーとかすかす。
 個人的に、かすかすはいじられキャラになりそうだと思っています。
 そして、今回のスーパースター!!では、可可たんしかいないです。
 そういうことで、全シリーズを通して、センターキャラは一人も推していませんでした。
 あと、Aquorsの曜ちゃん人気がすごいことに改めて驚きました。

 次は、スーパースター!!の苗字が、苗字ランキングで何位なのか調べてみました。
 その前に、アクセスランキングとかを見ると「鬼滅の刃」のキャラの苗字が上位に。
 甘露寺とか不死川とか。ただ、やはり煉獄という苗字はありませんでした。

 それでは、改めて。まずは、かのんちゃんの苗字、渋谷(しぶや)から。
 これはあるでしょう。渋谷琴乃という女優がいますし。
 渋谷は226位とかなり多いです。95300人います。

 次は、可可ちゃんの苗字、唐(たん)です。
 中国人ですが、日本人には渡来人の家系もいますので、中国姓を名乗っている人もいるという意味で。
 唐は16961位で、可可ちゃんと同じ読みの「たん」もありました。およそ300人です。
 中国人の子孫の他にも、唐という地名は全国各地にあるため、ルーツが多いというのと、青森、広島、関東に分布しているようです。
 「枯れた土地」という意味もあります。唐=から=空=枯れ地ということですね。

 次は、グソクムシのすみれちゃんの苗字、平安名(へあんな)です。
 平安名は7868位で、およそ1100人です。
 平安という苗字だから京都かと思ったら、沖縄県勝連間切平安名から来ています。
 ということは、グソクムシの両親は、ヒャダインと同じ沖縄県人ということに。

 次は、ちーちゃんの苗字、嵐(あらし)です。
 苗字だけ見ると、かっこいいですが、嵐は4034位で、およそ3000人います。
 嵐は、荒れ地、空閑地の意味があり、地名では、石川県小松市嵐町。
 石川、新潟、大阪、東京と全国各地におられます。

 最後は、恋ちゃんの苗字、葉月(はづき)です。
 旧暦の8月のことですが、葉月は多い苗字かと思いました。
 しかし、意外にも5人の中で一番珍しい苗字で、72640位でおよそ10人でした。
 埼玉、神奈川にみられますが、由来については不明です。

 ということで、アニメのキャラでは、渋谷以外は比較的珍しい苗字が使われてました。
 珍しい系はアニメキャラの宿命でしょうか。
 戦場ヶ原とか病院坂という中二病苗字よりは、マシでしょうか。