アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

新キャラが増えるなら、苗字ランキングを。

 7月になって、新番組が始まる季節になりました。
 今期は「転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」や「異世界薬局」とか、前々から読んでいたのがアニメ化されているので、かなり楽しみなのが多そうです。
 ただ、転生賢者はこっちでは放送されません。dアニメストアで配信されているので、こちらで見ることになりそうです。
 そして、「ラブライブ!スーパースター!!」の第二期が始まります。
 一期は1年生編でしたが、2期では2年生になって、さらに4人のメンバーが加入してきます。なので、合計9人となりました。
 ということは、3年でも何人か加入してくると思われます。

 ということもあって、今回は新メンバーの苗字ランキングを放送前にお送りします。
 前の5人は2021年8月16日のブログで紹介していますので、そちらを参照してください。
 公式で紹介された順で行きます。
 最初は、桜小路きな子です。「......っす」という語尾が特徴です。
 桜小路ではなく、武者小路とか綾小路とかなら有名人でいますけども。

 桜小路は、33499位とおよそ90人しかいない珍しい苗字っす。
 岩手県岩手郡雫石町の桜小路が語源で、文字通り桜のある地形から来ています。
 ということは、岩手県出身で「っす」も、岩手弁にあるかもしれないっす。

 次は赤毛の米女メイです。米女で「よねめ」と読むようです。見ただけで、珍しい苗字というのがわかります。
 ランキングでは、68766位とおよそ20人しかいない苗字です。
 ルーツは滋賀県の近江。現在は、高知県に多いです。文字通り米を扱っていた職業や地名が由来のようです。

 次は青毛の若菜四季です。苗字ではなくて、名前が若菜ならわかるんですけども。
 ちなみに、中の人は、名前が和奏でした。
 長門並の寡黙キャラなので、人気が出そうな可能性はあります。
 ランキングでは、2490位で、およそ5700人です。
 中臣氏、桓武天皇の子孫とかなり高貴な先祖を持っています。

 最後は金髪の鬼塚夏美です。GTOの主人公の苗字も鬼塚ですが、実際はどうなんでしょうか。
 現実でしたら、「私は神の子だ!」と歌っている鬼塚ちひろがいますね。
 ランキングでは、1378位、およそ12200人という結果でした。
 九州、特に福岡県に多い苗字です。

 ということで、恋ちゃんの葉月に勝てる苗字はありませんでした。
 米女は、なぜかアニメキャラで多い苗字の小鳥遊(実際はおよそ30人)やヒャダインの本名の前山田(およそ40人)より少ない苗字です。