アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

坂本龍一よ永遠に。

 坂本龍一がお亡くなりになりました。
 YMOのメンバーの他にも、癒しの多いインスト曲でも有名です。
 一昔前に「energy flow -ウラBTTB-」という曲が、インスト曲でオリコン1位&ミリオンという記録もあります。
 あと、GEISHA GIRLSに曲を提供しています。
 知らない人も多いと思うので言っておくと、GEISHA GIRLSは、ダウンタウンの2人が芸者の格好(おしろいに女性物の着物)のユニット。
 そして、歌詞の内容が漫才なので、その演奏部分を担当していました。

 その縁だと思いますが、ダウンタウンのごっつええかんじのコントに出演したりもしていました。
 中身は芸人だと思った着ぐるみの人を殴り飛ばしたり、床に突き落としたりとやりたい放題やった後に、種明かしで「着ぐるみの中の人は、坂本龍一です」と言われ、頭を取って、本人だとわかり、浜ちゃんが平謝りしていたのも印象的です。

 個人的に坂本龍一というと、朝日放送(現在のABCテレビ)の90年代の放送開始のオープニング映像の音楽を担当していました。
 YOUTUBEで探したら、こちらにありました。
 確認してみたら、なぜか32秒のところから再生されています。
 この曲もシンセサイザー音源で、癒し効果はありますが、知っている人は、かなりのマニアだと思います。

 そして、YMOというと、インストの他にも、「君に、胸キュン。」ですね。
 ニコニコ動画で見たときは、「床がカオス」というコメントがあったりしました。
 ヴォーカルは、今年1月に亡くなった高橋幸宏ですが、なぜかメディアには、この曲について取り上げられていません。
 PVでは、右端のひげの人です。センターが坂本龍一ですね。
 振付もメンバーが考えたので、かなり謎振付になっています。といっても、YMO解散寸前に発売した曲のようです。

 と、いろいろと書き連ねましたが、このような癒し曲は、後世まで伝えられますし、後のアーティストに影響を与えました。
 坂本龍一さん、そして、今年1月に亡くなった高橋幸宏さんのご冥福を心からお祈り致します。