アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人体実験その3

今日は、ワクチン3回目を打ちに行きました。 3回目のワクチンの接種券は、2回目の接種から半年が経たないと届かないようになっているらしいです。 前回と違うのは、ファイザーのワクチンが近くの医院(個人開業医)でできるようで、その病院の一覧が何ページ…

TSUTAYAとは?

アニメのDVD数え、関西ナンバー1だと自負していたのが、TSUTAYA阿部野橋店です。 ただ、最近棚替えがあって、レンタルコミックがDVDのある同じ階に移動したので、結果として、DVDスペースが縮小されることになりました。 そうなると、処分されたものも多いで…

「本好きの下剋上」を語ってみる。

いよいよ来月から第三期が放送になるのが「本好きの下剋上」です。 前回は第二部の前半までだったので、三期目で残りの後半部分を放送ということですね。 コミックのほうは、第二部、第三部、第四部が同時進行で連載されています。 ちなみに、全ての話を月刊…

今度は原作のあるアニメ映画。

ということで、一昨日、昨日に続いて、映画三部作の三作目です。 今回は「ブルーサーマル」です。 原作は全5巻で完結しているコミックです。 原作にはサブタイトルがあって、―青凪(あおなぎ)大学体育会航空部―となっています。 だいたいのあらすじを書きた…

続けざま2本目の映画を。

昨日に続いて、映画の話題を。 明日は、今日公開されたばかりの「ブルーサーマル」の映画の感想の予定です。 今回は「グッバイ、ドン・グリーズ!」です。「宇宙から一番遠い場所」のスタッフが製作した原作のない映画です。そのため、CMでは、この南極観測…

ここで映画の話題を。

連日ウクライナの話ばかりだったので、最近見ている映画の話をしようと思います。 最近、見たのは「大怪獣のあとしまつ」です。「あとしまつ」だけひらがななのが謎ですが、映画のノベライズが文庫として売っているのが、書店にありました。 これは、死んだ…

実はロシア軍にも嘘をついているプーチン

陰謀論者しか言っていないと思われていた第三次世界大戦というのが、現実的になってきました。 プーチンが核をちらつかせていることがわかってから、ニュースでも、第三次世界大戦という言葉が出ています。 実際に、バイデンが米軍を派遣しないのは、派遣す…

3月になっても恐ろしあ

3月になりました。 民法改正されたり、うまい棒が12円になったり、コンビニのスプーンやフォークが有料になるまで一ヶ月を切りました。 そして、ウクライナでは、戦闘が激化しています。 停戦協議が行われたと知ったときには、これは早く終わるなと思ってい…