アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

「本好きの下剋上」を語ってみる。

 いよいよ来月から第三期が放送になるのが「本好きの下剋上」です。
 前回は第二部の前半までだったので、三期目で残りの後半部分を放送ということですね。
 
 コミックのほうは、第二部、第三部、第四部が同時進行で連載されています。
 ちなみに、全ての話を月刊連載にすると、連載が終わるまで約30年かかるそうです。
 そういうこともあっての同時進行なわけですが、かなりネタバレが多い三部、四部の1話目だったりします。
 個人的には、現在は第三部がおもしろいところです。魔王顔(悪魔の笑み)の神官長が町長を退任させるために、何をたくらんでいるのか……
 第二部のほうは、騎士団の遠征終了まで行っています。あとは、神官長が魔道具を使って、マインの前世(現在の日本)をマインの案内付きで紹介されて驚くシーンが終わって、冬の身支度のところまでが、前回のアニメでやったところです。
 だから、まだアニメには追いついていないですね。

 第一部の貧民街の兵士の娘(重度の虚弱体質)から第二部で神殿の巫女見習いに下剋上。ちなみに、身分も平民から貴族にランクアップ。
 第三部はネタバレになるので伏せます。第四部は学園編です。
 前期のアニメでも神官長が言っていましたが、「貴族の子供は貴族院という貴族の学校を卒業しなければ、一人前の貴族とは認められない」というその貴族院に入学して、貴族院がメインになります。
 第四部のサブタイトルは「貴族院の自称図書委員」です。あれ? 第二部の神殿の巫女見習いよりランクダウンしたような気が……
 コミック版のサブタイトルは「貴族院の図書館を救いたい!」です。
 第四部のメインミッションは、貴族院に入学し、そこにいる自分の領地の生徒全員の点数の底上げのようです。
 神官長は、前世の記憶を見て、マインが20歳以上の高等教育を受け終わっていることを知ってのミッションです。

 第三部は、本の印刷が正式に始動するのと、身喰いの原因となってる魔力の塊を溶かすための素材集めがメインになります。
 個人的には、前半に出てきた神官長のソロライブで、マインが提供した曲をどう歌うのかにかなり興味があります。
 第三部もアニメ化するのは確実だと思いますし、提供した曲が「アンパンマンのマーチ」という……
 あの愛と勇気だけが友達のあのアンパンマンの曲です。
 神官長はそれを聞いて「愛の歌か!」とかなりひどい勘違いをしているのが笑えます。
 第一部のアニメでは、ピー音も入れずに「グリコ」を言っていましたし、第三部ではアンパンマンのマーチはどうなるのか……
 そして、歌う姿を見て、全員を赤面させた(男も全員)神官長をどう表現するのかも気になりますし、速水さんの認められているレベルが上がっている気がします。