アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

参議院と吉本

 昨日の参院選で当選した「NHKから国民を守る党」と「れいわ新選組」がマスコミからかなり取り上げられています。
 NHKは、YOUTUBEとかを見たら、真っ向からNHKに喧嘩を売っています。NHKは門前払い&無視とネットの荒らしのような対抗策をやっていて、その攻防戦が結構面白いです。
 思わず、気づけば2時間以上も見ていました。
 公約は「NHKをスクランブル放送にする」ようですが、総務省は「そんなつもりはない」とコメントしています。
 確かに、そんなことをしたら、受信料が入ってこなくなります。もし、NHKがスクランブル放送になったら、「進撃の巨人」とか「ガンダム」とか「ラブライブ!」を放送するときは、もちろん、WOWOWみたいにノンスクランブル枠を設けて放送しますよね?

 れいわの代表の山本太郎は、以前「生活の党と山本太郎と仲間たち」とかいう党を作っていたような。そこから自由党になったと思われます。
 どうやら、自由党は解党され、民主党に吸収合併。山本太郎は新党を新たに立ち上げたようです。
 しかも、演説がかなり人気のようです。参議院は落選しましたが、衆議院を見据えているようですね。
 マスコミのおかげで知名度が上がっていることもあって、この2つの党は、要注目です。

 もうひとつ話題になっているのが、吉本です。
 先週土曜日のあの2人の会見を聞いて、思わず涙が出ました。
 「スッキリ」で加藤は狂犬になっていましたし。あの放送を生で聞いていましたが、感情的になるのは、MCとしてやっちゃダメなことです。MCは、あくまで中立的に。

 今日は午後から社長会見があるようです。
 社長があのおかもっちゃんで、副社長が年末の顔でもある「浜田アウト!」の人。
 まず、おかもっちゃんの会見が意味不明ですし、副社長は絶対に笑ってはいけないみたいな嚙みがないです。噛んでいるのは演技でしたか。それでいて、わかりやすくて筋が通っている。次期社長を藤原さんにしたら、周囲から文句は出ないんじゃないですか。
 2人の処分は取消ということですが、今更取消しても、不信感の募ったところに戻っては来ないでしょ。責任取って、会長とおかもっちゃんが辞めないと2人は戻ってこないと断言できます。