アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

新番組の感想

  土曜のアニメシャワー枠の放送は、マギアレコードとFateの2クール目のみでした。
  マギアレコードは、「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝で、スマホゲームで配信されていたものです。
 まどか☆マギカものは、2011年の冬アニメ以来なので、9年ぶりです。

 本編は、どういう願いを行ったかわからない主人公と仲間1人。そして、悲劇の元凶の、死ね、QB!
 都市伝説で「上浜に行ったら、魔法少女は救われる」と言うのを夢で見たという人が多くいて、主人公が上浜に行くと、バトルに遭遇。
 そこで、ほむほむの立ち位置にいるキャラと初対面という内容です。
 オープニング曲はtrysailでした。trysailのメインヴォーカルが、主人公の声を担当している影響もあると思いますが。
 エンディング曲は、おなじみのClariSでした。夏に全国のツアーライブを行うようですが、シルエットだけの出演になると思われます。

 そして、昨夜は「ID:INVADED」も始まりました。一度に1話と2話が放送です。
 読み方は「イド:インヴェイデッド」です。
 イドは、心理学用語で出てくる深層意識のイドです。他人の深層意識に入ることのできる探偵が、連続殺人事件の犯人を探すみたいな話です。

 NHKでは「映像研には手を出すな!」が始まりました。作者は、コミケでスカウトされたようです。
 アニメを制作する話のようですね。妄想が出てきたりとか昔のアニメとか出てきます。
 主人公が見ていた昔のアニメが「残され島のコナン」。内容は「未来少年コナン」です。コナンのアニメの一部とか出ていましたし。「未来少年コナン」は、NHK教育で放送していましたから、版権的には大丈夫のようです。