アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

魔術師と魔導士の差

 突然ですが、ここで問題です。
 魔術師と魔導士、この差って何ですか?

 「異世界チート魔術師」では、魔術師は、自分の体内からイメージして魔法を放つことで、魔導師は精霊と契約して、その精霊が魔法を放つものとなっています。
 ただ、これはあくまで「異世界チート魔術師」の中だけの話で、一般的なものではないです。

 その前に、魔術師にも、魔術士がいますし、魔導師にも、魔導士もいれば魔道師も魔道士もいます。
 まず、魔術は魔法を使う物で、魔導は魔法を導き、教える者という意味のようです。
 英語読みは魔術師がウィザード、メイジ、魔導師がアーク・ウィザード。そして、士は男を意味する者なので、魔術士は魔法使いの男、魔導士は、魔法を教える立場の男になります。
 魔道と魔導の違いは、魔道師は修行見習いの魔法使い、または貴族や王の命令で使用を許された魔法使いのようです。

 魔術師と魔導師のどっちが強いかになりますが、ウィザードとアークウィザードのどっちが強いかと言ってるようなものです。
 大部分で魔導師が強いということになります。
 ただ、重要なのは、魔術師と魔導師の意味合いは、日本語的には一緒なので、明確な区別がないが正しい答えです。