アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

流行語大賞結果

 12月ということで、今年も残り1ケ月となりました。
 そして、12月といえば、毎年恒例の流行語大賞です。
 「アベノミクス」が大賞と予想しましたが、結果は大賞は「3蜜」でした。
 思い切り外れましたね。受賞者は小池百合子です。
 というか、候補が30作になってから、大賞は複数ではなくて1つに限定しているようですね。
 ちなみに、3蜜とは「密閉、密集、密接」です。
 今年は、コロナづくしの1年だったこともあって、コロナ関連が多いです。
 トップテンは他の9つということですが、「アベノマスク」とか「鬼滅の刃」とかがあります。
 トップテンで、コロナの影響のワードが入っていないのは「フワちゃん」だけです。
「ソロキャンプ」は、来月から「ゆるキャン」の2期が始まるので、ブームに乗った形になるのでしょうか。受賞者は「ヒロシです」でおなじみのヒロシ。バイきんぐの西村かと思っていましたが、他にもソロキャンやってる芸人がいたんですね。

あと、来年大賞候補になる言葉として「イートイン脱税」と「カスハラ」を予想していましたが、結果は候補作にすらなりませんでした。

 さて、ネット流行語大賞というのもありますので、見てみました。
 去年は「NHKをぶっ壊す」が金賞でしたが、今年の金賞は「鬼滅の刃」でした。
 無難なのが金賞に来ましたね。
 銀賞は「蜜です」と「あつ森」、銅賞は「新型コロナウィルス」でした。
「吉村寝ろ」と「イソジン吉村」も期待はしていましたが、圏外でした。

 ということは、アニメ流行語大賞も、金賞は「○○の呼吸」、銀賞は「全集中」、銅賞は「煉獄さん200億の男」とすべて鬼滅の言葉になりました。

 さて、来年の予想としては、東京オリンピックが開催されることから、オリンピック関係が大賞になるのは、間違いないです。
 あと、他の予想としては「呪術廻戦」と思われます。「鬼滅の刃」の次に来るアニメとなっています。
 そして「ビスタチオ」ですね。ビールのつまみぐらいの地味な存在でしたが、スイーツ関係(特にアイスクリーム)に使われています。
 タピオカミルクティーに続くスイーツと思われますが、こちらはまだ話題にもなっていません。
 コンビニのアイスコーナーにはビスタチオ関連のスイーツが、かなりあります。