アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

流行語大賞

 12月になって、今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。
 流行語大賞が今日、発表されますが、流行語大賞と紅白の出場者の発表で、年末を意識してしまいます。
 今年の流行語の年間大賞は、予想通り「アレ(A.R.E)」でした。
 2019年の予想から、5年目で初めて年間大賞が的中しましたが、今年は予測しやすかったです。
 トップテンのほうは、予測を外したのが多いですね。
 当たっていたのが「ペッパーミル・パフォーマンス」と「闇バイト」と「4年ぶり/声出し応援」の3つのみでした。
「藤井八冠」が来るかと思っていましたが、「観る将」のほうが来ました。
 そして、ジャニーズの性加害問題は、トップテンに入らず。
 選考委員特別賞は「I'm wearing pants!」でした。
 2015年のトップテンでは「安心してください、穿いてますよ」があるので、これで、日本語と英語で両方受賞したことになります。
 そして、お笑い芸人の決めゼリフが流行語大賞に載ると、その後売れなくなるというジンクスがありましたが、それを払拭したことにもなります。
 ところで、「増税メガネ」と「ブラボー」は、ノミネートされませんでしたね。

 同日に発表されるネット流行語大賞とアニメ流行語大賞ではどうでしょうか。
 まずは、ネット流行語大賞です。金賞は「増税メガネ」
 キター! 本家ではノミネートされませんでしたが、ネット流行語大賞では、金賞を受賞しました。
 銀賞は「Colabo問題」、「ちょんまげ小僧/ひき肉です」の2つが受賞。
「ちょんまげ小僧/ひき肉です」は、本家でもノミネートされていました。
「Colabo問題」はわからなかったので、調べると、女子高生を支援している「Colabo」という団体が、アンチに誹謗中傷されて、さらにアンチは代表の肖像権を巡って裁判を起こして、敗訴したザマァな事件。
 そして、代表は4人を名誉棄損で提訴しているようです。
 銅賞は「教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育」です。
 ビッグモーターズの元副社長の小学生みたいなメールの文面ですね。

 アニメ流行語大賞は、金賞は「君は完璧で究極のゲッター」でした。
 ピクシブから引用すると、「アニメ『【推しの子】』の主題歌『アイドル』と、OVA真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』の主題歌『STORM』を組み合わせた動画の、サビ部分の歌詞である」のようです。
 銀賞は「サトシ引退」です。ポケモンの主人公が交代しましたね。
 銅賞は「やめなさい!」です。「水星の魔女」のセリフのようです。