アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

今年の流行語大賞が発表

 12月になり、今年もあと一ケ月となりました。
 周りはクリスマス一色で、ケンタッキーのCMの「クリスマスが今年もやってくる」という曲は、竹内まりやのi「素敵なHoliday」という曲名というのもわかりました。

 それはいいとして、今年の流行語大賞が決定しました。
 以前、大賞とトップテンを予想していましたが、一つ勘違いをしていたことがあります。
 大賞とトップテンは別々に選ぶものだと思っていたので、全部で11個の予想をしていました。
 実際は、先にトップテンを発表して、その10個の中から今年も大賞を選ぶことになっています。

 大賞は「BIG BOSS」と予想しましたが、実際は「村神様」と今年も外しました。
 大賞を聞いたときは「こっちがきたか!」というのが第一印象です。
 トップテンのほうは、1つ多い予想でしたが、的中したのは6つ。
 そして、選考委員特別賞も予想通りでした。
 ただ、最近はわからない新語があったり、野球関連の流行語が選ばれてばかりいるのは、審査員にやくみつるがいるからだとかそういう批判もあります。

 他の新語についても、スマホショルダーはよく見かけます。主に女子のみ。
 Yakult1000は、前に並んでいた人が3つ買い占めているのを目撃しました。
 転売ヤーじゃないよな?
 きつねダンスは、時代の萌えもネコミミからキツネミミになってますね。
 なろう系でも、キツネっ娘は結構多いです。キツネの尻尾で、もふもふまくらとか......
 あ、きつねダンスと関係ない話でしたね。

 そして、同日発表されたのが、ネット流行語大賞2022です。
 これは、ガジェット通信編集部と読者投票で決定されるというものです。
 金賞は「おとわっか」、銀賞は「〇〇確定な」、銅賞は「ガーシー議員/ガーシー砲」となりました。
 見事に、流行語大賞とかぶっているのは、1つもなしどころか候補の30語にもない言葉となりました。
 ちなみに、第4位は「ゆっくり茶番劇」です。いつもお世話になっています。
 他の候補で気になったのは「粗品の呪い」です。
 意味を調べて笑いました。競馬の本命馬を買えば外れ、逆に買わなかったら当たるというものです。
 去年の有馬馬券に単勝100万とか、どれだけギャンブラーなんだか。
闇金ウシジマくん」の作者から金を借りている動画とかもありましたし。