12月になり、今年もあと一ケ月となりました。
周りはクリスマス一色で、ケンタッキーのCMの「クリスマスが今年もやってくる」という曲は、竹内まりやのi「素敵なHoliday」という曲名というのもわかりました。
それはいいとして、今年の流行語大賞が決定しました。
以前、大賞とトップテンを予想していましたが、一つ勘違いをしていたことがあります。
大賞とトップテンは別々に選ぶものだと思っていたので、全部で11個の予想をしていました。
実際は、先にトップテンを発表して、その10個の中から今年も大賞を選ぶことになっています。
大賞は「BIG BOSS」と予想しましたが、実際は「村神様」と今年も外しました。
大賞を聞いたときは「こっちがきたか!」というのが第一印象です。
トップテンのほうは、1つ多い予想でしたが、的中したのは6つ。
そして、選考委員特別賞も予想通りでした。
ただ、最近はわからない新語があったり、野球関連の流行語が選ばれてばかりいるのは、審査員にやくみつるがいるからだとかそういう批判もあります。
他の新語についても、スマホショルダーはよく見かけます。主に女子のみ。
Yakult1000は、前に並んでいた人が3つ買い占めているのを目撃しました。
転売ヤーじゃないよな?
きつねダンスは、時代の萌えもネコミミからキツネミミになってますね。
なろう系でも、キツネっ娘は結構多いです。キツネの尻尾で、もふもふまくらとか......
あ、きつねダンスと関係ない話でしたね。
そして、同日発表されたのが、ネット流行語大賞2022です。
これは、ガジェット通信編集部と読者投票で決定されるというものです。
金賞は「おとわっか」、銀賞は「〇〇確定な」、銅賞は「ガーシー議員/ガーシー砲」となりました。
見事に、流行語大賞とかぶっているのは、1つもなしどころか候補の30語にもない言葉となりました。
ちなみに、第4位は「ゆっくり茶番劇」です。いつもお世話になっています。
他の候補で気になったのは「粗品の呪い」です。
意味を調べて笑いました。競馬の本命馬を買えば外れ、逆に買わなかったら当たるというものです。
去年の有馬馬券に単勝100万とか、どれだけギャンブラーなんだか。
「闇金ウシジマくん」の作者から金を借りている動画とかもありましたし。