アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

フ、フリーダ様!

本好きの下剋上」は、ギルド長の孫娘、フリーダが初登場しました。
 コミック連載のときは、「フリーザ様!」というコメントで埋めつくされていたのに、地上波では少数派です。
 あと、フリーダは転生者という憶測もあったり。ちなみに、フリーダは転生者ではありません。
 かわいい顔して中身は腹黒キャラなのは、確かですけども。

 今回は硬貨の説明がありました。
 リオンという通貨の単位があるようです。
 数々の異世界物を読みまくってきた者から言わせると、通貨の単位があることのほうが珍しいです。
 今まで読んだ中では、「異世界でカフェを経営しました」のリルと「超人高校生は異世界でも平気で生き抜くようです」のゴルド(ゴールドが由来?)と合わせると、3つのみです。
 他の異世界物は、銀貨○枚とか、枚数で数えているのが多かったです。

 それで、小銅貨1枚で10リオン。つまり、1円玉。
 小銅貨10枚で中銅貨1枚で100リオン、つまり10円玉。
 中銅貨10枚で大銅貨1枚で1000リオン、つまり100円玉。

 その上は、小銀貨、大銀貨、小金貨、大金貨と続きます。
 ということは、金貨と銀貨だけ、中金貨と中銀貨がないんですね。
 大金貨1枚は100万円か。かなりの額ですね。