アニメとゲームと趣味を語るブログII

アニメ、マンガ、ラノベのサブカルチャー情報を中心に語るブログです。基本、毎日更新! メインサイトはhttp://www.acshock.net/

来年の流行語を早くも予想

 来年の流行語を予想してみました。
 この3つは、googleの予測候補にすでにあります。
 今年の流行語ノミネート後に流行った言葉は、来年回しになるので、そういう意味合いでもあります。

 ①イートイン脱税
 10月から食料品は8%のままになりましたが、イートインで食べる場合は、10%になります。
 コンビニとかで8%で買ったものをイートインで食べて2%の税金を払わないことを言います。
 今はネット用語として使われていますが、来年には一般用語化していきそうです。
 コンビニのほうも、アナウンスをしたりしていますが、10%が自己申告制である以上は、イートイン脱税はなくならないでしょうね。
 たばこ販売みたいに、違反者には罰則の義務が必要でしょうか。脱税は犯罪ですし。

 ②カスタマーハラスメント
 セクハラ、パワハラモラハラ、マタハラに続く新しいハラスメント(嫌がらせ)です。
 略して、カスハラですが、これは、お客が店員に対して文句とかいちゃもんをつけてくる嫌がらせのことです。
 今年になって、政府がこのカスハラに対する対策を行うことになりました。
 クレームはつけてもいいですが、何事もやりすぎはダメってことです。行き過ぎると、お客様は神様ではなく、お客様は犯罪者になります。
 こういう人間のカスみたいなやつがするから、カスハラ……うまくないですね。

 ③忘年会スルー
 忘年会する?とかけてはいないですね。これは、忘年会に行きたくないことを言います。
 若手だったら、宴会芸、場を盛り上げたりを強制。女性ならお酌や上に気を使いすぎたりとある意味苦痛を伴うということになります。
 個人的には、酒を飲まないので、こういう場があったら、断りますね。
「つきあい悪いぞ」と言われても、「そんなの、知るか!」です。飲みたいやつだけが勝手に飲んでやってろ!という考えです。